--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.08.17 09:39|☆環境と健康
plant6 (1) 

plant2_small.jpg 
電子レンジを使用したお水を使ったら、
9日後には、
枯れてしまった例です。



胃袋に入った食品は、

カラダにどんな影響を与えるか。

それこそ、内部被曝だって言っても大げさじゃないよね。


いつもは、電子レンジを使わない生活が、

当たり前になっていたので、

二十年ぶりに電子レンジで調理した料理を食べて、

びっくりしてこの記事を書いています。


食べた瞬間、

食品のアロマや細胞が舌や上顎に馴染んでいくのがないなあ。

味もとっても単調で、化学物質のような感じがした。

なんでだろう?

一瞬、そんなことを思ったのが、実は正解だった。


何も知らずに食べちゃって、ショック!

いつも食べているお料理の広がり感が全く感じられませんでした。

お昼に食べて、夜、実は電子レンジて簡単調理したって、

聞かされて、びっくり!





ビタミンやファイトケミカルを破壊して、

生命力を奪う化学兵器を家の中に置くの?


食べ物を温めることのリスクがどれだけ大きいのか、

それを考えるとぞっとします。

食品の分子構造をめちゃめちゃに。


見えないけれど怖いものっていっぱいあります。

それを可視化(数字や写真などで)して、

どうこう言うのは嫌いですが、

こんな写真もありました。

参考までに見てね。

photo1 (1) 
フレッシュなリンゴのキルリアン写真。


images.jpeg
こちらは、ナチュラルと照射後の比較。


キルリアン写真の映像を見ると、
それだけで答えを出すのはどうかなと思います。


レントゲン写真で全てが判断できないのと同じ。

私たちが、目で見ているものなんて、

本当に一部の真実かまたはそうでないのか、

わからないからです。

でも、
植物が育たないお水は、説得力があるかな。




こんなの絶対非常識と思うのですが、

血液製剤を電子レンジで温めて輸血したら、

その女性は亡くなってしまったという例もあるようです。



lgi01a201402161800.jpg 
image by avaxhome.ws



電子レンジを使う?

私は、二十年以上前に、低レベルの電磁波の健康被害によって、

著しく抵抗力を低下させた経験があります。

それ以来、あの放射線の被曝と同じように、

電子レンジも怖くなりました。


技術的な観点から見れば、

食品にマイクロ波という放射線を照射するわけですから。


原発問題以来、食品の産地がどうとか、

被曝を心配してガイガーカウンターを購入したりする人が、

増えていると思いますが、

「照射食品は絶対に食べない」と言っている人たちが、

電子レンジのマイクロ波に照射されたものを、

もしかして平気で食べている人、いるのではないでしょうか。




スポンサーサイト
2016.08.02 05:18|☆環境と健康
23845706936_1cc21d2a99_z.jpg 
image by Luigi Andrea




レッド&グリーン


血液、葉緑素(クロロフィル)


私たちのカラダの中で、

実際に何が起こっているのか、

知っている人はだあれもいない。


学説や科学的根拠もいいけれど、

カラダの声をもっと聞こうよね。

確かに、ヴィーガン(菜食)になって頑強なカラダになっているけれど、

これは、単に緑の野菜をたくさん食べているから?

そうとも言えないのでは?

緑が良いから、小麦のジュースがいいと、

グリーンジュースバーができて大流行りだったり、

酵素がいいからって、

ローフードを取り入れて、酒やコーヒー(日本茶、紅茶)を飲んでいる人。


カラダにとっては、
何だか人間のやっていることは矛盾だらけのような気がするな。

36th_uses-of-chlorophyll2.jpg 
The Power of Green Foods
http://primaldocs.com/members-blog/power-green-foods/



fba3fd3b9290ba4a27681cef440a0514.jpg 
(https://jp.pinterest.com/explore/carbon-cycle/)



tumblr_myfkwdsj4S1tnb0p5o1_500.png 



長年、動物性食品を食べないでいると、

まず感覚的な変化として、

動物に対してとっても親近感がわくと同時に、

スーパーのお肉や鮮魚コーナーに、

足が向かなくなる。


何を食べるか、どう生きるか、その選択肢は人それぞれで、

隣でお肉を焼いていても、なるべく息をしないようにして我慢するけれど、

冷蔵庫の中に、血が滴るお肉が入れられなくなるの。

だって、とっても残酷なことのように思えて、

カラダがブルブルしちゃうんだもの。





22367317632_74b6d45622_z.jpg 
2011.03.23 13:14|☆環境と健康
初乳をのむ赤ちゃん牛、

かわいいですね~♡

でも、この子たちも、

オスは、おいしいお肉をつくるため、

メスは、繁殖させて、妊娠させて、

子どもを産ませて、そのおっぱいは人間が飲みます。

子牛たちは、人工乳で育てます。

スクリーンショット(2011-03-23 21.09.53)

1週間は、初乳を飲ませる事で、免疫性をつけますが、

その後すぐに、

母牛から引き離してしまいます。

子どもを引き離された母牛は、

とても悲しみます。

悲しみのあまり、ホルモンが刺激されて、

おっぱいがさらに増えて出て来ます。

人間にとってみたら、ミルクの量が増えてとても効率が良いのですが、

乳腺炎になって、血膿が混じってでてくるおっぱいもあります。

殺菌消毒、成分均等化などあらゆる近代技術と近代的工場で、

製品化されて、流通されます。

食品は単なるものではありません。

エネルギーの凝縮したエッセンスで形になったものです。

近代工場で製品かされたミルクは、

お母さん牛の「悲しみ」「怒り」が液体になって出て来た物です。

それを、殺菌、消毒、成分調整しても、「悲しみ」「怒り」の波動は消えません。

乳製品は、消化に手間取るだけでなく、身体の中で粘液を作って、

粘膜に未消化物質を堆積させていきます。

消化のプロセスにおいても、そのカルシウムを利用する事ができないため、

体内のミネラルを使って排出しようとします。

結果として、身体からミネラルが奪われます。

身体のミネラルを調達できない場合は、

骨から、ミネラルを奪って、処理しようとします。

骨がもろくなるのは、こういった原因からです。

ヴィーガンの料理へ変換していくことで、

たくさんのメリットがあります。

身体が自然のサイクルを取り戻し、健康になります。

イライラ、落ち込みがなくなります。

牛乳をたくさん飲むと腸内環境も悪くなるため、

落ち込み、不安、母牛からもらった「悲しみ」「怒り」が、

肝臓や、腎臓、腸などに、エネルギーとして蓄積されていきます。


大きなメリットとして、

地球環境が飛躍的に改善されるということです。

森林破壊も、温暖化も、食料問題もなくなります。

ヴィーガン食を是非試食してみてください。

4月3日(日)に、お料理教室と試食会を行います。

お料理教室は、9:30から  ¥4,500

試食会は、12:00から   ¥500


お申し込みは、ママキッチンまで

ママキッチン


ミコノスメニュー 店舗写真 花 チャームサロンイザワJpeg 



♪ミコノスSTジェルで縮毛を矯正し、
パサつき・ごわつき・乾燥毛を改善♪
……………………………………………………………………………
簡単メニュー
……………………………………………………………………………
ヘッドスパ(頭皮のクレンジング) \2,100
STジェルquickトリートメント \3,150
(広がりを抑えて栄養補給)
STジェルquickストレート \4,750
(ある程度ボリュームをしっかりおさえる)
……………………………………………………………………………
簡単メニューには、
シャンプーブローの料金がかかります。(\2,940)
……………………………………………………………………………
カット \4,750
…………………………………………………………………………… 
カラー(ヘナ、ノンジアミン、マニキュア)\7,875
☆ミコノストリートメント付き
……………………………………………………………………………
クイックヘアサプリ(カット付き) \9,450
……………………………………………………………………………
イオンカール(パーマスタイル)\14,700
(2,000円割引券つき)
……………………………………………………………………………
STジェル矯正(ストレートパーマスタイル)\14,700
(2,000円割引券つき)
……………………………………………………………………………
サプリカラー(カット&カラー&STジェル)
         (quickトリートメント付き ) \14,200
          ( quickストレート付き ) \15,775 
……………………………………………………………………………

毛先のビビってしまったダメージ毛も
ミコノスSTジェルが髪質改善!
髪に艶とハリを与­えます。
STジェルを使った
クイックトリートメントの効果は30日以上持続!
縮毛矯正­の場合トリートメント効果は90日以上!!
パサつき・ごわつき・乾燥毛・ダメージ毛・­枝毛で
お悩みの方にオススメ!!
『ミコノストリートメント』と­ご用命下さい!!!!!
……………………………………………………………………………
charm salon Izawa
TEL 045-363-0846
open 9:30-18:30 closed on weds.& sun.

横浜市旭区南希望が丘2
(相鉄線希望が丘駅より徒歩6分二俣川より徒歩15分)
タクシーに乗る場合は
「南希望が丘2のイザワ美容室」または
「ママキッチン」と言ってくださ~い♪

テーマ:ヘルス&ビューティ
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2011.03.16 20:48|☆環境と健康
肉食が環境破壊の主要原因だった(国連発表)

「ここがヘンだよ肉食大国ニッポン! 」から転載させていただきました。


環境問題を考えるなら、

食肉をやめよう。

「一方で環境破壊の最たる肉食をつづけながら、

 もう片方で環境保全を訴えるのはまったく矛盾しています。 」

環境問題への最大の原因は、

人間が食肉のために繁殖させた15億頭を数える牛だった。

農業情報研究所(WAPIC)

国連食糧農業機関(FAO)が先月末、
家畜、特に牛が世界一の環境破壊者となったという調査報告を発表した。

 Livestock’s long shadow,06.11.29
 http://saisyoku.com/pdf/a0701e00.pdf
 
 世界の家畜生産部門は、他のどの農業部門よりも急速に成長している。

それは13億の人々の生計を支え、世界の農業生産高の40%を生み出している。

e0066698_5382141.jpg

途上国の多くの貧しい農民にとっては、家畜は更新可能なエネルギー源や不可欠の有機肥料源ともなっている。

MEBEC0201.jpg 経済的繁栄とともに、世界の人々は年々多量の肉と乳製品を消費するようになった。404629436_212.jpg



スクリーンショット(2011-03-20 22.23.45)

世界の食肉生産は1991/2001年の2億2900万トンから2050年には4億6500万トンに倍増する一方、

乳生産量も5億8000万トンから10億430万トンへの同様に増加すると予測される。

 しかし、報告は、家畜、特に牛部門のこのような急速な成長は、気候変動、森林、

野生動物にとっての最大の脅威となっており、

さらに酸性雨から外来種の導入、砂漠化から海洋におけるデッドゾーンの創出、

河川や飲料水の汚染から珊瑚礁破壊など、現在も最も深刻な環境問題の最大の元凶の一つになっていると言う。

 この調査は、牛だけでなく、羊、鶏、豚、山羊が引き起こす環境問題も調査している。

しかし、ほとんどすべての環境問題への最大の寄与者は、世界で15億頭を数える牛だという。

 主に反芻動物に帰せられる家畜部門からの温室効果ガスの排出量は、

人間活動で排出される温室効果ガスの18%を占め、

自動車や飛行機、その他のあらゆる輸送手段から排出されるすべてを合せた量よりも多い。

 家畜部門から排出される二酸化炭素は、飼料作物栽培のための肥料生産、

農場での家畜飼育、その輸送、放牧地造成のための植生刈り払いなどの土地利用とその変化も考慮すると、

人間活動により排出される二酸化炭素の9%を占める。

それは、二酸化炭素の296倍の温暖化効果をもつ人間活動由来の窒素酸化物の 65%も生み出す。

さらに、主に反芻動物の消化器から生み出される人間活動由来のすべてのメタン(二酸化炭素の23倍の温暖化効果をもつ)の37%も生み出す。

 家畜は、酸性雨の主な原因であるアンモニアを始めとするその他100以上の汚染ガスも排出し、

家畜からのアンモニアの排出すべての排出の3分の2を占める。

 
images_20110322103413.jpg 


牧畜は世界中で森林破壊の主要な張本人となっており、

過放牧は世界のすべての草地と放牧地の5分の1を砂漠に変えた。

fb31.gif  



家畜は今や地表全面積の30%を使用している。

大部分は永年草地だが、これには飼料生産に使用される世界の耕地の33%も含まれる。

新たな放牧地の造成のために森林が刈り払われ、

特にラテンアメリカでこれが森林破壊の主要な要因になっている。

以前のアマゾンの森林の70%が放牧地に変わった

(2006 年、ブラジルの牛肉輸出額がオーストラリアを抜き、

世界第二の牛肉輸出国になるという報道がある→Brazil Beef Export Value Seen Surpassing Australia,Cattle Network,12.11)。
32052810.jpg 
 同時に、牛は世界規模の土地の劣化も引き起こしている。

およそ20%の草地が、過放牧、踏み固め、侵食で劣化したと見られる。

この数字は適切な政策と家畜管理を欠く乾燥地域ではさらに高まり、

砂漠化の進展の原因ともなっている。

 家畜部門は、ますます希少になる地球の水資源への最大の加害者でもある。

フィードロットからの廃棄物や飼料生産に使われる肥料は水を富栄養化させ、

あらゆる生き物の命を脅かしたいる。

o0574049210201414250.jpg 

家畜部門は、とりわけ水汚染、富栄養化、珊瑚礁破壊の最大の元凶となっている。

主要な汚染物質は動物排泄物、家畜の保護と成長促進のために使われる抗生物質とホルモン、

製革所からの化学物質、肥料、飼料作物に散布される農薬だ。

広範に広がった過放牧が水循環を撹乱、

地表水・地下水に戻る淡水の量を減らしている。

その上、飼料生産のために大量の取水が行われている。

Sango_3.jpg 
 家畜は、南シナ海の主要な燐・窒素汚染源と推定され、

海洋生態系の生物多様性損失の原因となっている。

 食肉・乳生産動物は、今やすべての陸棲動物バイオマスの20%を占める。

広大な土地での家畜の存在と飼料作物需要は生物多様性の損失の原因ともなっている。

調査された24の重要な生態系のサービスのうちの15が退化しており、

家畜がその一つの元凶と認められた。

 報告は、劇的な変化がないかぎり、家畜部門による環境損害は、

肉需要の増大により、2050年までに倍以上に増大すと結論し、

改善のための様々な手段を提案する。

 土壌劣化が起きやすい地域からの家畜の排除や土壌劣化を減らし・

覆すような土地利用を奨励する直接支払を伴う土壌保全的農法や林地放牧などの利用、

腸内発酵、従ってメタンガスの排出を減らすような家畜飼料の改善や

排泄物リサイクルのためのバイオガス工場の設置などの家畜生産と飼料作物農業の効率改善、

コストをすべて支払う水価格設定などによる灌漑システムの改善、等々だ。

 しかし、誰が、どうやってこれを実現できるのだろうか。

多くの途上国の農民や政府には、こんなことを考える余裕さえない。

高い水価格は、払えなくて飢え死にする農民を増やすだけだろう。

重大な環境汚染と健康被害を引き起こすと長い間非難が集中してきた米国の”工場畜産”も、

環境規制強化を逃れてますます繁盛している。

オーストリア農民は、生態系どころか、都市民の飲み水さえ犠牲に、大量に水を使う輸出農業に励んでいる。

 これらの”技術的”措置が実現したとしても、問題をどれほど軽減できるのかという問題もある。

報告はこの問題には答えていない。

しかし、今年10月に発表されたWWFのエコロジカル・フートプリント

(我々が利用する資源を提供し、

また我々の廃棄物を吸収するために必要な生物的に生産的な土地と水域の面積)は、

2003年にして141億㌶、

一人あたりでは2.2㌶で、既に能力の1.8㌶を大きく超えている

(2050年 現在の生活スタイルを続けるには地球2個分の資源が必要ーWWF報告,06.10.25)。

家畜に関連した活動がこれにどれほど寄与しているかは不明だが、

報告は、牧場や作物栽培のための土地利用を通じて直接的に、

(家畜生産における化石燃料の使用からの)

二酸化炭素の吸収に必要な面積を通じて間接的に、

大きく寄与していると認める)。

 世界の現在の人口は約60億だから、15億の牛が飼育されているということは、

平均すれば4人が1頭の牛を飼っていることになる。

1家庭4人とすれば、すべての家庭が1頭の牛を飼っているということでもある。

その上、およそ160億羽の鶏と10億頭の豚もいる。

これがフートプリントに巨大な影響を与えていることは間違いないだろう。

それが将来は倍に増えるというのだから、

これらが実現したとしても現状が改善されるとは思えず、むしろ悪化すると考えるべきだろう。

 この報告の起草者は、

肉消費を減らすことこそが環境・自然資源・人間の健康を護る近道だという

多くの研究をどう考えているのだろうか。

人間が牛肉から100カロリーを摂取するには、

牛は植物から1000カロリーを摂取せねばならず、

牛からではなく、植物から直接100カロリーを摂るとすれば、

植物生産は10分の1で済む。

米国の研究者は、

米国農業や個人の移動により使われる化石燃料に関するデータと

食品に関する統計データから、平均的な米国人の肉ベースの食事は、

同じカロリーをもつ植物ベースの食事よりも、

年・一人当たり1.6トン多い二酸化炭素を生み出すと計算している

(肉食か菜食かで食品生産による温暖化ガス排出量に大差ー米国の研究が菜食の勧め,06,4.28)。

 米国における肉牛のフィードロット(一種の牛生産工場)穀物肥育や草地を離れた工業的酪農は、

戦後、安価なトウモロコシの大量生産が可能になったことから始まった。

それは今や途上国も含む世界中に拡散しつつある

(ワールドウォッチ報告 工場畜産の世界的拡散と環境・健康・コミュニティー破壊に警告,05.10.1)。

しかし、トウモロコシ(と、やはり穀物肥育に使われるソルガム)

を1トン(乾物量)を作るのに必要な水の量は、

200トンから300トンとされる。イネ、コムギの300-400トン

、マメ科作物の500-600トンと比べれば少ないとはいえ、

その生産の急拡大は、地球温暖化の進行に伴う干ばつの拡大と激化で水資源の一層の希少化が予測されるなか、

米国の地下水位を急速に低下させつつあり、

給水制限が例年のこととなったヨーロッパのトウモロコシ主産国・フランスでは、

トウモロコシ栽培のための大量の灌漑水取水が水不足の最大の元凶と非難を浴びている。

今年の国連環境計画地球水アセスメントは、

2030年までに17億増える人口を養うためには、灌漑の効率の大きな改善、

天水に頼る作物の収量増加ととともに食肉消費も減らさねばならない、

牛肉から500カロリー摂るには米から500カロリーを摂る場合の20倍の水が必要になると言っている

(国連環境計画地球水アセスメント 水効率の悪い灌漑農業を止め、肉消費も減らせ,06.3.24)。

 温暖化対策を銘打ったバイオ燃料・エタノール生産の急拡大が、

皮肉にも温暖化と水不足の加速に貢献している。

根本的問題は、2050年までに倍増するという肉と乳の生産をどう抑制するかではないのだろうか。

家畜生産に生計がかかる途上国の人々が家畜を減らすのは難しいし、

好ましいことではないかも知れない。しかし、

少なくとも先進国の大規模”工場畜産”やその世界中への拡散には歯止めをかけることが必要だ。


以上 転載文




車と牛の共通点は? と聞かれてもピンとくる人は少ないのではないだろうか。

答えは地球温暖化を促進する「温室効果ガス」を放出すること。

牛や羊などの反芻動物のげっぷやおならには温室効果ガスてあるメタンが含まれていて、

反芻動物が発生するメタンの排出量の削減が地球温暖化抑止に効果があるという研究結果も発表されている。

英紙タイムス紙によると、欧州連合(EU)では、牛に税金をかけようとしているようだ。

畜産業のさかんなアイルランド共和国とデンマークは、

この牛税に大反対している。

アイルランドでは牛一頭につき13ユーロ(2000円程度)の牛税を大々的に非難。

一方デンマークでは地球温暖化抑止のために

EUが決めたルールによって

負担することになるかもしれないペナルティを相殺するために、

牛一頭につき80ユーロ(12000円)を課税することを検討している。


“牛税”は地球温暖化の救世主!?「英国えこうぉーりあー日記」さんの記事より。



私たちの、とても便利な生活、

何でも食べる事のできる生活を、

いま、見直す時ですね。

子どもたちの健康と未来への希望を、

私たち大人が示さないと・・・・いけませんね。

まず、「食」を見直しましょう。

ここから始めると、本当に生活や心がシンプルになります。

ストレスにも強くなり、パニックにも動揺しなくなり、

健康な身体と、豊かな未来が手に入ります。

野菜中心に食事をしている人は、

お肌や髪がとても健康です。

ミコノスメニュー 店舗写真 花 チャームサロンイザワJpeg 

♪ミコノスSTジェルで縮毛を矯正し、
パサつき・ごわつき・乾燥毛を改善♪
……………………………………………………………………………
簡単メニュー
……………………………………………………………………………
ヘッドスパ(頭皮のクレンジング) \2,100
STジェルquickトリートメント \3,150
(広がりを抑えて栄養補給)
STジェルquickストレート \4,750
(ある程度ボリュームをしっかりおさえる)
……………………………………………………………………………
簡単メニューには、
シャンプーブローの料金がかかります。(\2,940)
……………………………………………………………………………
カット \4,750
…………………………………………………………………………… 
カラー(ヘナ、ノンジアミン、マニキュア)\7,875
☆ミコノストリートメント付き
……………………………………………………………………………
クイックヘアサプリ(カット付き) \9,450
……………………………………………………………………………
イオンカール(パーマスタイル)\14,700
(2,000円割引券つき)
……………………………………………………………………………
STジェル矯正(ストレートパーマスタイル)\14,700
(2,000円割引券つき)
……………………………………………………………………………
サプリカラー(カット&カラー&STジェル)
         (quickトリートメント付き ) \14,200
          ( quickストレート付き ) \15,775 
……………………………………………………………………………

毛先のビビってしまったダメージ毛も
ミコノスSTジェルが髪質改善!
髪に艶とハリを与­えます。
STジェルを使った
クイックトリートメントの効果は30日以上持続!
縮毛矯正­の場合トリートメント効果は90日以上!!
パサつき・ごわつき・乾燥毛・ダメージ毛・­枝毛で
お悩みの方にオススメ!!
『ミコノストリートメント』と­ご用命下さい!!!!!
……………………………………………………………………………
charm salon Izawa
TEL 045-363-0846
open 9:30-18:30 closed on weds.& sun.

横浜市旭区南希望が丘2
(相鉄線希望が丘駅より徒歩6分二俣川より徒歩15分)
タクシーに乗る場合は
「南希望が丘2のイザワ美容室」または
「ママキッチン」と言ってくださ~い♪

ママキッチン


テーマ:ヘルス&ビューティ
ジャンル:ヘルス・ダイエット

2011.03.15 23:56|☆環境と健康
 今回の地震は、自然災害ということですが、

単に、地震だけではありません。

地域ごとの見込んでしまった津波、

災害の直後から起こった原発の事故、

火災、多くの被災者、被災者でありながら、被災者の救護活動をする人々。

多くの救援隊の方々、ほんとうにご苦労様です。

起こるであろう、これからの様々な事象は、

私たちのこれからの態度、生活をあらためて見直すために、

必要な経験となるでしょう。

「環境」と「人間」のあり方をもう一度、考えさせ、

原点に戻るボタンを押さなくては、

前に進めないでしょう。



  

『複合汚染』

現代にこそ、読み返されるべき

此花咲弥姫さんのレビュー

この本が書かれたのは、いまから30年近く前のことだ。著者の有吉さんはこれを書いた10年後に急逝している。現代のBSEや農薬問題など、これほど食品の安全性が問われているこの時代に生きていたら、何を思い、またどんな小説を書かれただろうか。
30年前に書かれたものでも、ここで有吉さんが訴えようとしていることは、現代の環境や食の問題の根本と何ら変わらない。むしろ変わらなすぎることに驚愕を覚える。消費者は、便利さから無意識に毒を選び、業界は安全性より経済を優先し、行政は業界の利益を守り、欧米でどんな問題が起きていようと日本は安全と嘘吹く。

有吉さんが書かれているように、「日本はあらゆる公害の人体実験を自ら行っていると、欧米から好奇の目で見られている」という現状は、いまも続いているの違いない。環境問題をいかに日本がないがしろにしてきたか、一消費者として、「うっ」と胸につまる記述がたくさんある。

この本は、生活者の目線で、平易なことばを使って、科学の知識のないものでも分かりやすく読める。その裏には、有吉さんの緻密で精力的な取材活動があった。ものすごい情報量がここには詰まっている。すでに環境問題のバイブルとして名高いが、現代においてこそ、読み返されるべき本だと思う。



『沈黙の春』のいまの読まれ方 
漆原次郎 さんのレビュー
沈黙の春 (新潮文庫) (ペーパーバック)
 環境問題の必読書にかならずといっていいほど挙げられる本だ。
 DDTやディルドリンといった化学物質の有害性がまだ軽視されていた時代、ひとりの女性が化学物質の危険性を世に問うた、環境問題の原点となる本である…。
 といった話はもはやだれもが知るところ。では、実際読んでみて、どうだったかというと…。
 他のレビュアーも書かれているとおり、同じ話がくり返されているような気になるので、飽きっぽい人にはちょっと辛いかもしれない。そういった気になる原因は、ひとつは化学物質のなじみのなさにあると思う。ベンゼン・ヘキサクロリドにアミノトリアゾールに、ヘプタクロール。こうした化学物質の名前がこれでもかというくらいに出てくる。もちろん化学物質には区別のため名がなければならないし、機械的にアルファベット3文字か長いカタカナで表わされるのもしかたのないところだ。けれども、何十年たってもそうした化学物質の名前がなかなか定着しないことが、本と読者の壁になっている気がしてならない。

 原著がアメリカで発行された当初は、これだけ大量の報告があれば、すごくセンセーショナルな本だったのだろう。けれども「『沈黙の春』が環境書の原点」という話がもはや常識のいま、この本を読む目的はもっと別なところに移っているんじゃないかと思う。

 たとえば、『沈黙の春』が出版されたときにくらべて、環境問題についての現状がどう変わったかを考える尺度の基準として読む方法がある。国家や大企業が「環境か経済か」というスタンスにどう向きあっているか。少なくともアメリカ政府が京都議定書を無視したり戦争をくり返したりしている態度は、『沈黙の春』の頃となにも変わっていないような気がしてならない。

『センス・オブ・ワンダー』の説明
Amazon.co.jp
化学薬品による環境汚染にいち早く警鐘を鳴らした書として、いまも多くの人々に読み継がれている名著がある。『沈黙の春』だ。その著者レイチェル・カーソンの遺作として、彼女の友人たちによって出版されたのが本書である。
本書で描かれているのは、レイチェルが毎年、夏の数か月を過ごしたメーン州の海岸と森である。その美しい海岸と森を、彼女は彼女の姪の息子である幼いロジャーと探索し、雨を吸い込んだ地衣類の感触を楽しみ、星空を眺め、鳥の声や風の音に耳をすませた。その情景とそれら自然にふれたロジャーの反応を、詩情豊かな筆致でつづっている。鳥の渡りや潮の満ち干、春を待つ固いつぼみが持つ美と神秘、そして、自然が繰り返すリフレインが、いかに私たちを癒してくれるのかを、レイチェルは静かにやさしく語りかけている。

そして、レイチェルが最も伝えたかったのは、すべての子どもが生まれながらに持っている「センス・オブ・ワンダー」、つまり「神秘さや不思議さに目を見はる感性」を、いつまでも失わないでほしいという願いだった。そのために必要なことは、「わたしたちが住んでいる世界のよろこび、感激、神秘などを子どもといっしょに再発見し、感動を分かち合ってくれる大人が、すくなくともひとり、そばにいる」ことだという。本文中に挿入されているメーン州の海辺、森、植物などをとらえた写真も美しい。『沈黙の春』と同様、読者の魂を揺さぶらずにはおかない1冊である。(清水英孝氏)



戦後、世の中は、

「追いつけ、追い越せ」

とがむしゃらに、みんなみんな働いていました。

自分の事など考えるなど、そんな余裕など無し。

気づいたときには、自分が走ってきた「道」が、

いったい何だったのか。

「もうついていけない」と、

戦後、経済を背負って走ってきた先輩たちは、

病に倒れてしまいました。

私も、美容師として、美容室を切り盛りしてきて、

こういった感覚を持ったことがあります。

いまでは、まったくその頃の自分とは、

別人の私がいるようで、毎日がとても充実してます。

お客様とほんとうに良い意味での、

コラボレーションをして、

健康的な、髪や肌を追求しています。

皆さんとっても魅力的です。

年齢はまったく関係ありません。

ミコノスのトリートメントで、写真をたくさんご紹介していますが、

その他に楽しいのは、

リフレクソロジーのトリートメント、

そして、新しく加わったメニュー、

コネクティブテッシュトリートメントです。

チャームサロンイザワJpeg 店舗写真 花 ミコノスメニュー 

♪ミコノスSTジェルで縮毛を矯正し、
パサつき・ごわつき・乾燥毛を改善♪
……………………………………………………………………………
簡単メニュー
……………………………………………………………………………
ヘッドスパ(頭皮のクレンジング) \2,100
STジェルquickトリートメント \3,150
(広がりを抑えて栄養補給)
STジェルquickストレート \4,750
(ある程度ボリュームをしっかりおさえる)
……………………………………………………………………………
簡単メニューには、
シャンプーブローの料金がかかります。(\2,940)
……………………………………………………………………………
カット \4,750
…………………………………………………………………………… 
カラー(ヘナ、ノンジアミン、マニキュア)\7,875
☆ミコノストリートメント付き
……………………………………………………………………………
クイックヘアサプリ(カット付き) \9,450
……………………………………………………………………………
イオンカール(パーマスタイル)\14,700
(2,000円割引券つき)
……………………………………………………………………………
STジェル矯正(ストレートパーマスタイル)\14,700
(2,000円割引券つき)
……………………………………………………………………………
サプリカラー(カット&カラー&STジェル)
         (quickトリートメント付き ) \14,200
          ( quickストレート付き ) \15,775 
……………………………………………………………………………

毛先のビビってしまったダメージ毛も
ミコノスSTジェルが髪質改善!
髪に艶とハリを与­えます。
STジェルを使った
クイックトリートメントの効果は30日以上持続!
縮毛矯正­の場合トリートメント効果は90日以上!!
パサつき・ごわつき・乾燥毛・ダメージ毛・­枝毛で
お悩みの方にオススメ!!
『ミコノストリートメント』と­ご用命下さい!!!!!
……………………………………………………………………………
charm salon Izawa
TEL 045-363-0846
open 9:30-18:30 closed on weds.& sun.

横浜市旭区南希望が丘2
(相鉄線希望が丘駅より徒歩6分二俣川より徒歩15分)
タクシーに乗る場合は
「南希望が丘2のイザワ美容室」または
「ママキッチン」と言ってくださ~い♪

ママキッチン




テーマ:ヘルス&ビューティ
ジャンル:ヘルス・ダイエット

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Keikohism 常に進化する美しさを求めて!

未来の美容室では、ナチュラルなパーマやカラーでスタイルを表現するだけなく、個性の内面的な探求も行ないます。 アイデンティティに基づく「ライフスタイル」を提案するプロフェッショナルを養成する講座では、各種のリーディングを学びます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Keikoh Izawa

Author:Keikoh Izawa
ママキッチン
(チャームサロンイザワ)
〒241-0824 横浜市旭区南希望が丘2
TEL 045-363-0846
営業時間 9:30-18:30 日・水定休

instagram

時短料理はヴィーガンの得意技♪

いいね!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者向けメールフォーム

Vegan× 美容室²ランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
77位
アクセスランキングを見る>>

ホームページやブログもみてね☆☆

地球に優しいキッチンをテーマに本や台所用品のページ「we love earth style item↓↓

ヴィーガン×美容室² QRコード

QR

Categories...

openclose

読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ママキッチンマップ


より大きな地図で ママキッチン を表示

kauli PR

popIn

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。