
--.--.-- --:--|スポンサー広告

家族の幸せが世界中の問題を解決すると信じて「美」と「食べ物」の革命に参加したい♪

ジェイミー・オリバーの講演録です。



アメブロには、この動画を掲載できなかったので、

(禁止タグなど制限があるんですね)

こちらに是非、保存させていただきます。


上記動画サイト、是非参照ください。

ジェイミー・オリバー 「子ども達に食の教育を」 (TED Prize授賞講演)
TED2010 · 21:53 · Filmed Feb 2010
Subtitles available in 48 languages


Jamie Olivers TED Prize wish 1


Jamie Olivers TED Prize wish 2


Jamie Olivers TED Prize wish 3


Jamie Olivers TED Prize wish 4


Jamie Olivers TED Prize wish 5


Jamie Olivers TED Prize wish 6



全訳文をここに掲載させていただきます。




残念ながら ここで18分お話する間に 4人のアメリカ人が 死ぬのです 食が原因です

僕はジェイミーオリバー 34歳です イギリスのエセックス出身です ここ7年間 人の命を救うために 努力してきました 僕は医者ではなく シェフです 高価な設備もなければ 薬もなし 情報と教育だけです

食の持つ力が 家庭の中心になり 良い方向へと導くと信じています 現状は とてもひどいのです アメリカはトップを切っています ここは世界で一番不健康な国です

ちょっと手を上げて下さい お子さんをお持ちの方 手を上げて下さい 伯母さんや叔父さんも 手を上げて下さい 殆どですね OK 過去4世代の大人達が 子供達に与えたこと それは 親よりも短い 寿命です あなたの子供の寿命は 10年も短いのです 山の様に食べ物を与え 3分の2の人は 統計上では太り気味か肥満 まだ肥満でない方もいずれそうなりますからご心配なく

(笑)

そうでしょ? 不健康の数値は とても明確です 死や殺人ばかり恐れていて 新聞やCNNにいつも載っていますね でも殺人は一番下なんですよ そうでしょ?

(笑)

(拍手)

この赤の部分は全て 食に関する病気です 医者や専門家なら知っている事です 食に関する病気が 今日のアメリカの一番大きな死因だと これは全世界の問題です 最悪です 世界中に広がっています イギリスもいつも通りに真似しています

(笑)

まだ追い越すまででもないですが 革新が必要です メキシコ オーストラリア ドイツ インド 中国も 肥満と不健康の問題を抱えています タバコ問題は 肥満よりずっと安上がり アメリカにかかる肥満のコストは 健康保険の10% 毎年1500億ドル 10年で2倍になり 年間当たり3000億ドル 正直いってこんな大金ありませんよね



(笑)



食の革命を始める為に ここへ来ました 今こそ その時です ブレイク寸前なのです 7年間ずっと アメリカで頑張ってきました 今こそ収穫の時です 問題の渦中にある アメリカで最も不健康なウェストヴァージニア州に行きました 去年の話です 今年は別の州でしたがそれは来年の話



(笑)



ハンティントン ウェストヴァージニア州のきれいな町です 今では当たり前となった 統計の後ろには 一人一人 様々な 背景があるのです 大切な人々を紹介します 皆さんの市民 子供達です 友達のブリトニーの写真です 16歳です 寿命は後6年 原因は食生活です 3代目のアメリカ人で 正しい食生活を知りません 家や学校で料理を教わらず 母親や祖母からも全くなし 後6年しか生きられません 食が肝臓を死に至らせます



エドワーズ家のステーシーです 普通の家庭ですよ ステーシーは一生懸命ですが彼女も3代目で 家庭や学校で料理について習っていません 家族は肥満です ジャスティン 12才 体重約160キロ 彼はいじめにあっているんですよ 娘のケイティ 彼女は4才です 小学校にも行かないうちから肥満です マリッサは大丈夫です あなた達のようです 肥満で死んだ彼女の父親は 彼女の腕に中で死にました 彼女の人生で二番目に大切だった男性 叔父さんも肥満で亡くなりました 彼女の義理の父も肥満です 問題は  肥満や食生活系の病気は 当人を傷つけるだけでなく すべての友人や家族 兄弟姉妹に影響するのです



スティーヴ牧師です ウェストバージニア州ハンティントンで最初にあった協力者です この問題の鍵を握っています 彼は人々を埋葬しなければならないのです 友達や家族、地域の人を埋葬するのは もううんざりです この冬には3倍もの人が亡くなります もうたくさんです これは予防できる病気 命の無駄です 彼らはこれで埋葬されるのです こんなの扱う準備はありません ドアの外にも運べません 真面目な話です フォークリフトで運ばなくてはなりません



これはトライアングル関係ですね? これが食の全体図です 思い出して下さい 聞いた事があるでしょう でも繰り返します 過去30年において この国の心を奪った出来事はなんでしょう? 率直に正直に言いましょう 現代的な生活様式



メインストリートから始めましょう ファストフードは国中を乗っ取りましたよね 大手ブランドが持つパワーは この国ではとても大きいのです スーパーマーケットも同じです 大企業ですね 30年前 食事の大半は 地元生産で新鮮でした 今では大半が加工され 添加物など余分な成分でいっぱいです 食事の量も大きな問題です 食品表示も大きな問題です この国の表示はひどいものです 彼らは自分たちでコントロールしたいのです 産業界は自身を取り締まりたいのです このような環境下で? 彼らにそんな権限はありません 砂糖だらけのモノをどうやって低脂肪と呼べますか?



家庭 家庭で最大の問題は かつては 食事や 食文化を伝える中心として 社会を築いてきました それは過去のことです 僕たちは仕事に出かけるようになり  生活様式が変化するにしたがって 全体像で見る事が必要となります 一歩下がって バランスを取り直す 30年間 これは放置されました ちょっと見て下さい これは普段の エドワード家の現状です



(ビデオ) JO: 話し合おう これが全部あなたや家族の体に入るんだよ 毎週 これが子供の寿命を縮めているんだよ どう思う?



ステーシー: 今はただ悲しくって落ち込んでいるわ でも子供達に満足な人生を生きてほしい なのに彼らはまともな人生をおくれない だって私が殺してしまうから



JO: そうだよ でも それは止められるんだよ 当然だよ 学校に行きましょう 僕の得意分野でもあります 学校 学校って何? 発明したのは誰? 目的は何? 学校教育とは 創造性を育てたり 生活費の稼ぎ方等を教えるものです 長い間小さな箱に詰まっていました そうですね? そこから余り進化せず アメリカの健康問題に対処出来ていないのです 学校給食というのは 1日に3100万もの子供が 1日2食 朝食と昼食を180日食べます 学校給食は大変重要だと言えますね 状況から判断して



(笑)



皆さん僕の怒りが爆発するのを 待っていると思いますが



(笑)



大切な事を言います これから3ヶ月で 魔法が起きることに期待してます アメリカの給食おばさんや給食コックさん 僕は彼らの大使となることを約束します 甘やかしたりしません 彼らは一生懸命 出来るだけのことをします 言われた事をしているのですが その言われた事が間違っています 会計士に管理されたシステムで 食の知識がある人は ほとんど 全く関わっていません これが問題です 予算がきつくなれば きつくなるほど 工夫のしようがありません 隠したり ごまかしたり出来ません 会計士で栄養素をチェックするだけなら この状況下で出来る事と言えば 安い粗悪なものを買うことのみです



現実に 子供達が毎日食べているのはファストフードです 加工され 新鮮な食料はあまり含まれていません 信じられない量の添加物やE番号です ポテトフライが野菜です 朝食にピザ 食器セットもなし ナイフやフォークは? 危険すぎます 教室にハサミはあります でもナイフやフォークはダメ 学校でナイフやフォークが使えなければ 州のレベルで ファストフードを指示することになります 手で食べられるから ファストフードですよ スロッピージョーや ハンバーガー フランクフルト ピザ これら全てです 10パーセントの健康保険が 肥満に充てられ それが2倍になりそうです 子供の教育にはなりません 子供に食育を与える法的義務はありません 小学校や中学校においても 食の教育がありませんね? これはある小学校での映像で イギリスでは一般的です



ビデオ:「これが何かわかる人?」



子供:「 ジャガイモ」 JO:「ジャガイモ? これはジャガイモだと思う?」 「これが何かわかる?」 「これが何かわかる?」 子供:「ブロッコリー?」



JO:「これは何だと思う?」 「お嬢さんこれが何かわかる?」 子供:「セロリ?」



JO:「違う これは何だと思う?」 子供:「タマネギ」 JO:「タマネギ?違う」



JO:すぐに解りますね 子供達は食物がどこから来ているか知りません



ビデオ:JO:「これを知っている人?」 子供: 「エーッと 梨」 JO:「これは何だと思う?」 子供:「知らない」 JO:もし子供がこれが何か知らなければ 絶対食べません



(笑)



JO:当然です イギリスそしてアメリカ イギリスとアメリカ どうやったら直せますか 1時間の授業を2回 学校で子供に 食の教育を与えること



(拍手)



皆さんにお話ししたいことがあります 僕らの問題を典型的に 示す例です OK? とても基本的なモノ、牛乳です 全ての子供が学校で牛乳を飲みます 皆さんの子供は学校で朝食と昼食に牛乳を飲みますね? 牛乳瓶2本ですね? ほとんどの子供がそうです でも牛乳は以前程よくないのです 僕は牛乳を支援しますが 牛乳委員会の誰かが どこかの誰かに大金を払って 香味料や着色料 砂糖を 牛乳に入れて 子供に飲ませます



(拍手)



勿論効果は抜群 リンゴ委員会も同じです リンゴ飴にすれば 子供はリンゴをもっと食べる どういう事かわかりますか? 牛乳に味をつける必要などないのに 何にでも砂糖が入っていますね? 僕はこの正体を知っています 全てに入っています 牛乳さえ例外でない ある意味 現代的問題です 僕たちの牛乳、1カートンには 皆のお気に入りの缶ジュースと同量の 砂糖が入っているのです 子供はこれを日に2回飲みます お見せしましょう 子供一人 1日に大匙8杯の砂糖を摂取します これが1週間分 これが1ヶ月分 小学校で摂取されるー 5年分の砂糖をここに集めてみました 牛乳分のみです 皆さんはどうかは知りません 状況から判断して 世界全体から判断して 統計や証拠を見て こんなことは 幼児虐待だと思います



(拍手)



さて今日はここに来て エイズや癌治療に 戦っている人に言いたいのは この問題は予防可能ということ これは喜ばしいことです ほとんど予防可能なのです 僕らは問題を抱えており 頭の切り替えが必要です 世界で 何をする必要があるでしょう? ここが問題です 原因は一つではありません 気持ちを新たにして 具体的な 変化を起こし 皆さんの目をみてこう言います 「ここから10年 正しい食生活を続ければ 長生き出来て お子さんの命や幸せも 変わって来るのですよ」



スーパーで いつもの様に買い出し 毎週毎週 一生にどの位消費するのでしょう? 欲しいモノはスーパーで何でも手に入りますよね 彼らの義務は食の大使を 全てのスーパーに配置すること 彼らは買い物を手伝い 忙しい人の為に 手早く おいしい 季節の食事を 教えるのです そんなに費用はかかりません 数カ所で行われていますが アメリカ全域で行う必要があります 大手食品ブランドは 食の教育を 企業の中心にするべきです 口で言う程簡単ではないですよ これは未来 たった一つの道です



ファストフード業界は とても競合的です 僕はファストフードにおける 山ほどの丸秘情報や取引を見ました 彼らがどうやるか知っています ファストフード業界は僕らを 砂糖や塩分 脂肪分に依存させるのです 皆さんファストフードが大好きですね? だから彼らも問題解決に必要です それにはまず政府が 飲食業界に働きかける必要があります そして5年 6年 7年の間に もの凄い量の脂肪分や砂糖への依存から 脱却するようにするのです



さて 大手ブランドの食品表示の話しですが 前にも言ったように まったくの大嘘です なんとかしなければなりません まず 学校 学校では明らかに生徒に 1年に180日間ー 可愛い4歳児から 18 20 24歳位にまで 新鮮な地元の食材を 調理して提供するー 義務があります 新鮮な食材が子供達への 新しい尺度になるべきです



(拍手)



この状況下で重要なのは アメリカの子供が卒業するまでに 10種類のレシピを習う事が 命を救う事です ライフスキルです



(拍手)



これは彼らが学生であろうと 若い両親であろうと 料理の基本を いろいろ工夫できれば 次にどんな恐慌が訪れても  大丈夫です 料理が出来れば 時間は関係ありません 職場 あまり話題にのぼりませんでした 企業責任として 従業員に何を与えるのか 見極める時です 従業員はアメリカの子供達の母親であり父親です マリッサの父親は彼女の腕の中で死にました アメリカ企業が従業員に まともな食事を与えると彼女も報われるでしょう 彼らを取り残すべきではありません 家庭に戻りましょう



全てやり遂げれる範囲であり 配慮しながら商業的に成功するのも 可能です でも家庭で料理を始めることは 欠かせません 価値観として伝えていきます ロマンティックだと思います 一人が3人に料理の仕方を 教えたとし その人がまた3人の友達に教え これを25回繰り返すだけで アメリカ全土の人口に達します ロマンティックです でも 一番重要なのは 個人個人の努力が 違いを作るんだということを 皆が自覚することです 無くしたものを取り戻さねばなりません ハンティントン キッチン ここは僕がこのテレビ番組を作った場所です このゴールデンタイムの番組が 人々に変化を与える様に期待します 僕は変化がおきると信じています ここでは コミュニティーと仕事をします 学校で働き 地元で維持できる資金も見つけ 地域のすべての学校を ジャンクフードから新鮮な食事へと移行させるのです 各学校6千5百ドルづつです



(拍手)



たったそれだけです 学校ごとに6千5百ドル 僕のキッチンは月2万5千ドルかかります 1年間で5千人分です 彼らの人口の10パーセントです 人から人へ 地元のコックが地元の人に教えます 無料の料理教室ですよ これが本当の実質的な変化です アメリカ中どこで振り返っても 素晴らしいことが沢山あります 沢山の美しいことがあります 天使がー アメリカで成し遂げているんですよ 農場から学校へ 農園や教育 人々は既に行っています 問題は彼らがやっていることを 次へと展開したいのに 資金がないことです 急いで専門家や天使たちを見つけ 彼らが既に行っている事を もっと簡単に展開できるよう  援助すべきです アメリカの事業が支援すべきなのは オバマ婦人がやろうとしていることです



(拍手)



変ですよね イギリス人がここで皆さんに こんなことを言うなんて でも僕には感心があり そして父親であり この国が大好きです 心から信じているのはー もしこの国に変化が起きれば 世界中が変わるということ もしアメリカがやればー 他の人々が続きます 大変重要です



(拍手)



ハンティントンでうまく行かなかった時 「僕に魔法の杖があったら どうするだろう?」と考えました 「アメリカの最も素晴らしい 実力者たちを前にして立ちたい」 その一ヵ月後 TEDから電話をもらい この賞を受けました 僕はここにいます 僕のTED wish 僕は失読症なので 読むのは遅いです 僕の願いは 皆さんに 全ての子供に ちゃんとした 食の教育をし 家庭を再び 料理に目覚めさせ 肥満と戦うように力付づける 支援をお願いしたいのです



(拍手)



ありがとうございます



(拍手)



以上転載文です。





微力ながら、このレボリューションに、

参加したいと思います。


家族の幸せが、

世界中の多くの問題を解決すると、

信じて




井沢慶紅



関連記事

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Keikohism 常に進化する美しさを求めて!

未来の美容室では、ナチュラルなパーマやカラーでスタイルを表現するだけなく、個性の内面的な探求も行ないます。 アイデンティティに基づく「ライフスタイル」を提案するプロフェッショナルを養成する講座では、各種のリーディングを学びます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Keikoh Izawa

Author:Keikoh Izawa
ママキッチン
(チャームサロンイザワ)
〒241-0824 横浜市旭区南希望が丘2
TEL 045-363-0846
営業時間 9:30-18:30 日・水定休

instagram

時短料理はヴィーガンの得意技♪

いいね!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者向けメールフォーム

Vegan× 美容室²ランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2374位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
82位
アクセスランキングを見る>>

ホームページやブログもみてね☆☆

地球に優しいキッチンをテーマに本や台所用品のページ「we love earth style item↓↓

ヴィーガン×美容室² QRコード

QR

Categories...

openclose

読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ママキッチンマップ


より大きな地図で ママキッチン を表示

kauli PR

popIn

