
--.--.-- --:--|スポンサー広告

消化システムを助ける食べ方していますか?「ハイジーン:衛生学」を知っているととっても便利です。

2016.07.15 00:19|(New) KARADA
19302126282_47dc8dcf41_z.jpg 
Fruit by Davit Alexander





ハイジーン。

【hygiene】

衛生的であること。清潔であること。また、衛生学。(goo 辞書より)


この言葉に出会ったのは、二十年近く前。

マクロビオティックを始めて間もなくのことです。

カラダの消化システムやリズムを学べたのは、

とってもラッキーでした。

マクロビオティックの陰陽論は、

両極性の中に生きていることを学ぶ上で、

とても助けになりました。

でも、「イン」「ヤン」を一生言っている気にはなれない、

どこか閉塞感を感じていました。

ですから、ハイジーン学を学んだ時には、

「陰陽論」で全てを語ろうとする不都合な真実を打ち破った気がしました。

どんな食べ方が、消化器官や、消化システムにとって適切なんだろう。

お医者さんが、薬を飲まないで元気になった患者と、

真面目に薬を飲んでいるのに治りが遅い患者を比べて、

この違いはなんだろうということから、研究が始まり、

生理学的な好条件を与えてあげると、

自らを治癒させる力がいくつになっても備わっているということから、

ナチュラルハイジーンという言葉が、

生まれたようです。



優れた体内環境を作るためのお食事は、

体内リズムに即した食べ物を順序良く食べるということです。


フルーツは、お腹が空いている時に、好きなだけどうぞ。

(糖分も気にしなくて良い)

炭水化物とタンパク質は、同時に摂取しない。



これが、大まかなルールです。


それと、食べる時間ですが、

午前中は、排泄のサイクルなので、

カラダのクレンンザーの役割を担ってくれる「フルーツ」を、

朝、食べましょうという、

「フルーツモーニング」(フルモニ)という言葉も有名になりました。


私も今でも、ほとんど朝は、フルーツです。

その方が、カラダが軽くて気持ちがいいですね。



ぜひフルーツを、午前中食べてみてくださいね。



気をつけたいのは、

食後のフルーツはNGということです。


他の食材と胃の中でミックスしてしまって、

全ての消化を遅らせてしまい、

便秘の原因にもなります。


お食事は、

フルーツが先です。

そして、30分待ってから、生野菜や他の食品を頂きましょう。




関連記事
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Keikohism 常に進化する美しさを求めて!

未来の美容室では、ナチュラルなパーマやカラーでスタイルを表現するだけなく、個性の内面的な探求も行ないます。 アイデンティティに基づく「ライフスタイル」を提案するプロフェッショナルを養成する講座では、各種のリーディングを学びます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Keikoh Izawa

Author:Keikoh Izawa
ママキッチン
(チャームサロンイザワ)
〒241-0824 横浜市旭区南希望が丘2
TEL 045-363-0846
営業時間 9:30-18:30 日・水定休

instagram

時短料理はヴィーガンの得意技♪

いいね!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者向けメールフォーム

Vegan× 美容室²ランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
37位
アクセスランキングを見る>>

ホームページやブログもみてね☆☆

地球に優しいキッチンをテーマに本や台所用品のページ「we love earth style item↓↓

ヴィーガン×美容室² QRコード

QR

Categories...

openclose

読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ママキッチンマップ


より大きな地図で ママキッチン を表示

kauli PR

popIn

