
--.--.-- --:--|スポンサー広告

健康という言葉のトリックを外すことが、どんな状態でも「命あることを喜ぶ」ことにつながるかも。「生命の木」

2016.07.20 17:10|(New) KARADA
23802983762_be5eece132_z.jpg 
image by TLV and more








 健康という言葉に翻弄されてきました。



ふと気がつくと、

思うようにならないカラダがあって、

元気に飛び跳ねている周囲の子供たちがうらやましくて、

お母さんに甘えている子供たちがうらやましくて、

自分には足りないものを、

求めていた子供時代。



子供時代の影響って大きいなあ。

元気なカラダがほしくて、

病気を毛嫌いしてきた歴史を振り返ってみると、

なんだか「病気」という言葉もおかしなものだなあと、

今の今、思うのです。



「死」や「病気」を「忌みきらう」

これはとっても不自然。


テレビで、病院の前に葬儀場を建設する話題をやっていました。

病院側は、目の前に「最終章」の儀式を行う場所を、

おくべきではないということで、

大反対をしているということでした。



今の普通の常識?からしたら、

理解できますね。


忌み嫌うものは、影に置きたいですね。


でも、果たしてそうなのか。

今の私は、汚れの概念を変換すべきところに立っている気がしています。


生命の誕生から、

幼年期、

青年期、

中年期、

壮年期、

老年期、

そして、死。



この流れは、いまだかつて変わったことがない。

そのことを全面的に受け入れたら、

体力が弱ってくることをもっと、違った意味で捉えられるのではと、

思います。

生まれてから死ぬまでの生涯を、「幼年期」(育つ)、「少年期」(学ぶ)、「青年期」(巣立つ)、「壮年期」(働く)、「中年期」(熟す)、「高年期」(稔る)の6段階に大別
では、こんな風に大別してありました。


その年代による健康観の変化も、

よくわかる気もしますが、

もっともっと根底の何かが、

あることを今痛感しています。


健康という言葉を使う場合、

不健康、すなわち病気や死がないという前提が見え隠れして、

その影の存在の魔力にいつ襲われるやもしれないという「恐怖」が、

見え隠れしているのではないかしら。


もう、そんなもの取っ払ってしまいたいですね。

それは、いつの間にか、誰かが仕組んだ「トリック」


今の経済は、病気にならないようにとか、

健康を維持しましょうという謳い文句で、

お金が回っているのですよね。


病気という言葉もいらなくなり、死も必然として受け止めらえたら、

社会はもっとシンプルになり、

必要なところにもっとお金を使えるような、

潤いのある構造になっていくように思うのです。





関連記事
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Keikohism 常に進化する美しさを求めて!

未来の美容室では、ナチュラルなパーマやカラーでスタイルを表現するだけなく、個性の内面的な探求も行ないます。 アイデンティティに基づく「ライフスタイル」を提案するプロフェッショナルを養成する講座では、各種のリーディングを学びます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Keikoh Izawa

Author:Keikoh Izawa
ママキッチン
(チャームサロンイザワ)
〒241-0824 横浜市旭区南希望が丘2
TEL 045-363-0846
営業時間 9:30-18:30 日・水定休

instagram

時短料理はヴィーガンの得意技♪

いいね!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者向けメールフォーム

Vegan× 美容室²ランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
86位
アクセスランキングを見る>>

ホームページやブログもみてね☆☆

地球に優しいキッチンをテーマに本や台所用品のページ「we love earth style item↓↓

ヴィーガン×美容室² QRコード

QR

Categories...

openclose

読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ママキッチンマップ


より大きな地図で ママキッチン を表示

kauli PR

popIn

