
--.--.-- --:--|スポンサー広告

心と腸の良い関係を作りましょう!「学習障害」や「認知症」も「腸」と深く関係しているはず♪「脳-腸-微生物相関」「脳-腸-神経網相関」

2016.09.10 08:01|(New) KARADA
nutrients-08-00056-g001-1024.png 
The brain-gut axis and the bi-directional system of communication. Nutrients 2016, 8


「脳-腸-微生物相関」


「脳-腸-神経網相関」


神経回路の研究。

腸は「第二の脳」とも呼ばれる独自の神経ネットワークを持っている。
脳からの指令が無くても独自に活動。
生命活動をする重要な器官である脳と腸がお互いに密接に影響を及ぼしあう。

脳と感情。

脳で感じる食欲は、消化管から放出されるホルモンが関与していて、
腸の状態が脳の機能にも影響を及ぼし、
不安、怒り、恐怖などネガティブな感情を増幅する。

脳と細菌学。

腸が病原菌に犯されると不安が増すだけでなく、
腸内に常在する細菌も脳の機能に影響を及ぼすことがわかってきた。



40年以上も前に、

脳と腸の関係に着目していたミケランジェロ氏。
(イタリア人で自然健康哲学の実践提唱者)

自閉症など、学習障害のある子どもたちの教育に従事していた学者の元(カレッジ)で、

自然健康法を学び、指導をしていたそうです。

世界で唯一政府公認の「ナチュラルプラクティス」コースを創設しCCNHO(カ ナディアンカレッジオブナチュラルヒーリングインオタワ)にて。


私が、ヴィーガンライフを、生涯の中核に据えることができたのも、

ミケランジェロ氏に師事し、

12年間、世界中の様々な論文や学会での発表に触れることができたからでした。


ですから、腸と脳について、

日本語のサイトでも、情報が得られるようになったのを見て、

今更、という感はありますが、

世論を動かしていくのは、

まだまだこれからですね。


あるサイトでは、こんなことが書かれています。

「子どもを怒鳴りつけて叱ることは素行不良やうつ病を引き起こす」
「うつ予防にはオリーブオイルがいい」
「臆病なマウスに冒険好きのマウスの腸内バクテリアを移植すると、臆病が治る」
「慢性的に腸の調子が悪い人は精神的にも不安を抱えていることが多い」
「下痢や便秘・ガス過多による下腹部の張りなどの症状が起こる過敏性腸症候群を経験した人の80%が不安とうつに悩まされる」
「自閉症の人の腸内バクテリアは異常といえるレベルにまで数が増えることが多い」
「脳由来神経栄養因子(BDNF)と呼ばれる、脳内の神経細胞の成長促進や維持を行うタンパク質のレベルが上昇」
「腸内の状態が変わると自閉症の行動が変わる」
「腸内の状態と人の気分について厳密な関係」
「バクテリアが迷走神経を介して脳とコミュニケーションを行う」



私も、高校生の時に、腸の過敏症に悩まされたことがあります。

2年生の頃に、二週間近く叔母達とヨーロッパ旅行をして、

肉食中心のフルコースを毎日食べて帰国後でした。



毎日、不安で不安で、いつどこでトイレに駆け込むか、

そんな状態だと、どこへも行かれませんね。

勉強も手につかない状態を経験しました。


ですから、氏のお話を聞いた時は、

もうこれ以上、カラダの不調で人生を無駄に過ごしたくないと、

心に決めるに至ったわけです。


自分でもよく、ヴィーガンが続けていられるなあと思いますが、

過去を振り返ると、

嫌という程、病気に悩まされた歴史が長かったので、

意思が固いのも納得です。(笑)






関連記事
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Keikohism 常に進化する美しさを求めて!

未来の美容室では、ナチュラルなパーマやカラーでスタイルを表現するだけなく、個性の内面的な探求も行ないます。 アイデンティティに基づく「ライフスタイル」を提案するプロフェッショナルを養成する講座では、各種のリーディングを学びます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Keikoh Izawa

Author:Keikoh Izawa
ママキッチン
(チャームサロンイザワ)
〒241-0824 横浜市旭区南希望が丘2
TEL 045-363-0846
営業時間 9:30-18:30 日・水定休

instagram

時短料理はヴィーガンの得意技♪

いいね!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者向けメールフォーム

Vegan× 美容室²ランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
39位
アクセスランキングを見る>>

ホームページやブログもみてね☆☆

地球に優しいキッチンをテーマに本や台所用品のページ「we love earth style item↓↓

ヴィーガン×美容室² QRコード

QR

Categories...

openclose

読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ママキッチンマップ


より大きな地図で ママキッチン を表示

kauli PR

popIn

