2016.09.08 07:00|スーパーヴィーガン食材
485328189_66307d032a_z.jpg 
vegan pizza by Megan



クリスピーな生地もいいけれど、

フォカッチャのような生地も好き。

ピザセラピーなんてサイトを発見。

見てみました。



ピザが、ピザが、、、なんと、未知の世界へダイブしてしまいました。

いろんなタイプのピザがあるんですね。

でも、ここにはまっているわけにもいかないので、

一冊本を購入(Kindle)して、終了。


とにかく、生地作りを今度開始しなくちゃ。

なぜ、重い腰をあげるかというと、

外では美味しいヴィーガンピザを食べることができないから。


レストランは、利益を考えて(もちろんです)作るわけです。

ヴィーガンのピザは、まだまだ普及率も低くて、

お店側は、たくさん売れるものだけにフォーカスしますよね。


でも、これからは、見せかけのヘルシーメニューだけではなく、

本物のヴィーガン対応のメニューが作れるように、

是非是非、研究してもらいたいものです。

お肉もお魚も使わない、チーズも使わない、

そして、トマトも使わないピザ。

コストは安く上がりますよ。

ただし、見栄えを良くしないとね。



トマトソースの代わりに、赤いソースは色々作れるの。

知ってたかな?

そろそろ、日本でもトマトアレルギーが、

広がってくると思うなあ。

tomato allergyで検索してみます。

The Best Nomato Sauce Recipe - tomato free, nightshade free, tomato intolerance, nightshade intolerance, gluten free, vegan, egg free, dairy free, nut free, allergy friendly recipes 
The Best Nomato Sauce Recipe - tomato free, nightshade free, tomato intolerance, nightshade intolerance, gluten free, vegan, egg free, dairy free, nut free, allergy friendly recipes


レッドソースを作ったことがあるけれど、

このレシピ、かぼちゃが入っているのが新鮮。

作ってみたいなあ。



そして、チーズの代わりは?

そこまでこだわるの。とおっしゃるかもしれないですが、

とにかく、動物を食べたくない気持ちは、ますます募るばかり。

これだけ、脳疾患が増えていることを思うと、

その原因は動物性食品、、、って言ったらきっと皆さんに、

そんなことはないと否定されると思いますが、

私は、勝手にそう考えているのです。

ヴィーガン経験のある母のお世話になっている施設では、

昨日ハンバーグが出ていましたっけ。

もうこれは文句言えませんね。

本人はおかずはあまり食べないご飯党ですが、

病気になって以来(大腸ガン)、

ヴィーガンを辞めちゃいましたから。


チーズの代用品ですが、いろいろ工夫していらっしゃる方が、

増えているようですね。

この前、ローフード用のチーズバックなるものをみました。

まあ、それは後々調べるとして。。。。



今気になっているのは、cheez sauce

IMG_8905E.jpg 
ヴィーガンスクランブルエッグなどを、
このレシピで皆さん作っているようです。





recipe here

続きを読む >>

2016.09.02 09:20|☆ナチュラルフード
bshum.jpg
spicy sweet potato hummus SPROUT FOR JOY




お料理を楽しむには、

まず第一に、素材そのものの味や質感を楽しむ。

そして、その素材が、

どんな調理の仕方で、味や質感が変わってくるのか、

甘さ、辛さ、苦味、酸っぱさ、塩分、

もともと持っている性格を、

どんな風にアレンジしていくか、

舌の感覚でイメージする。


お料理ってクリエイティブ。


上の写真で紹介した方は、

フマスをアレンジしたんですって。

サツマイモでフマス?


フマスは、一般的には、ひよこ豆で作るディップです。

バラエティ豊かなディップやソースがあったら、

さらにヴィーガンの世界も広がります。

工夫をして、ぜひシェアしてくださいね。


hummus-recipe-0370.jpg 
Healthy Hummus Recipe by http://steamykitchen.com



そうだ、ひよこ豆も、

棚に並んでいたなあ。

断食明けに作ってみよう。





続きを読む >>

2016.08.16 07:50|スーパーヴィーガン食材
28381339426_ba58a5342e_z.jpg 
The Winged Victory of Samothrace by Onasill ~ Bill Balzo





勝利の女神が今朝、

舞い降りた!


長い宿命との戦い。

やれ!と言われればどこまでもの私が、

真実の自分だと、

この真っ赤な嘘に気づくのが遅かったのか?


いやいや!



無理難題を押し付けられれば、孤軍奮闘して、

全精力を費やすことが、良いこと、自分の存在価値、

喜びだと思っていたのが、

全部、「ご破算で願いましてはー」になちゃった。


すっかり力の抜けた朝を迎えています。


今日は、早朝にスイカを食べ、

二時間ほど経った先ほど、

おめざをいただきました。



穀物コーヒーを濃いめに入れて、

大好きなチョコウエハース、いただき〜(^-^)/

barquillo-diet-nature-chocolate_large_0.jpg barquillos-choco-dn.jpg
ママキッチンでただいま販売中ですよん。バニラもあります。



ウエハースの口どけ感もいいし、

チョコやバニラクリームの程よい甘さと、

舌どけ感もグッド((⊂(^ω^)⊃))

Ingredients: 
Sugar free chocolate flavour cream 70% (sweetener (maltitol and isomalt), vegetable fat (palm oil and palm kernel oil), cocoa powder 9%, wheat starch, emulsifier: soya lecithin, vanilla flavour) , wheat flour, vegetable fat (palm oil), emulsifier: sunflower lecithin, salt, raising agents: sodium and ammonium bicarbonates, colouring: beta-carotene.


Nutritional Information: 

Quantity (x 100g. producto terminado)

Energy 434 kcal / 1880 kj

Protein (g) 4,4

Carbohydrates (g) 68

Sugars <0,5

Polyols 39

Starch 29

Fat 22

Saturates 13

Mono-unsaturates 7,7

Polyunsaturates 2,0

Cholesterol  

Fibre 3,4

Sodium 0,15



シュガーフリーですが、

しっかりと甘い「スーパーヴィーガン」のスイーツです。




冷蔵庫で冷やしておいて、

いただきました。



このスイーツ、食べると、砂糖不使用なので、

砂糖菓子特有の気分高揚感はなく、

反対に、

気分が落ち着いてきて、分析力が上がる感じしますよ。



よかったら、どうぞ。





2016.07.19 06:00|☆ナチュラルフード
2016_07_16_healthyhappylife-vegan_9999_206mocha-almond-fudge-ice-cream-avocado1313820.jpg 
KathyさんのHealthy Happy Life com より
Yummiest Vegan Mocha Almond Fudge Ice Cream. No Sugar Added! With Avocados!

今年の夏の楽しみを見つけました。

今まで実現できなかったアイスクリームのテイスト。

デザートの新しい世界。

シンプル料理。

スムージーのお店探訪。



また新たなワクワクがやってきました。



今朝は、いろいろウォッチングしていたら、

こんな可愛いイラストを見つけました。
well-vegan-vegan-cuts-promotion.jpg 
http://www.bureauofbetterment.com

ウェルヴィーガンのHPをデザインした会社ページです。




well-vegan-sandwich-stack.jpg 



こういった親しみを持つデザインで、

ヴィーガンに興味を持つこともあるでしょうね。


well-vegan-breakfast-bowl.jpg 


サイトのデザインってとっても重要です。

自分のサイトを作るって、

制作会社がひな形を作るだけでは、

「多くの共感」を得る場にはなりえないのです。

考えをクリアにして、

そこに生命を吹き込むような作業を、

積み重ねないとなあ。

well-vegan-mix-and-match-smoothie-diagram.jpg 

いろいろとこのサイトから、

アイデアをいただけそうです。






2014.03.09 15:01|スーパーヴィーガン食材
small shop
image:WHERE TO FIND ORGANIC FOOD IN LIMA



2000年から始めた「自然食品店」ですが、

当時は、

マクロビオティックや、ローフード、

ナチュラルハイジーンなどを、

みんなにひろめた〜い!

その思いで、お店の半分は、本やさんになっていました。

食品もところ狭しと並んでいたのです。


今にして思えば、

懐かしい!



でもね、

「システムオブナチュラルライフ」を、

恩師であるミケランジェロ先生から学ぶのつれて、

この食品店のあり方は違うと思うようになりました。



食べ方(何を食べるか)はもちろんだけど、

いかにスマートにシリアスに、

自分の人生と向き合い、

自分自ら、天から与えられた「マップ」と「コンパス」を用いて、

マザーシップ(自分の人生)の舵をとるかということです。




何を食べるか。

それは、もう大切だよ〜。外せない項目ですが・・・・


しかし、です。(変な文章!)


食べ物に向かう自分のアクションが、

かなり深〜く、深刻な問題を表出していることに、

私たちは気づいていなかったですね。




いまでは、いろいろな講座を学んで、

すべてがひとつにつながっていることがよくわかります。



例えば、お友達と一緒にレストランに入って、

自分は何を食べるかという場合。



みんな同じものを食べる必要がない。(自分だけ動物性を食べないことに躊躇している人多いでしょ)

そういう考えに至るまでも、

日本人にとっては大変ですが、

優雅に、心落ち着けて、心から、

自分の食べたいものを、クックしてくださる方に敬意を表しながら、

スペシャルオーダーをするという勇気も大切です。(できそうもないことを無理強いするのはNG)



ナス科を含まないスーパーヴィーガンのための食材は、

世界中にたくさんあります。


他の自然食品点では見られない、

素晴らしい食品を、

世界中から集める事にしました。



どうせこだわるならとことん!

昨日は、レッドビーツの缶詰が入ってきました。


スーパーヴィーガンの食事では、

赤い野菜がないので、

彩りを考えたらとっても重要です。


レッドビーツに色々野菜を加えたソースで、

まさにトマトソースと同じ味を、

ミケランジェロ先生は「レッドソース」と命名して世に送り出しました。


これは、キネクラブ限定公開のソースですから、

レシピなどは公開されていません。

日本のキネクラブやイタリアの本部などで、

お料理に供されます。


「レッドビーツ」はそのままサラダでもよし、

ボルシチもいいね!



缶詰2缶を汁ごと使用して、

長芋、玉ねぎ、にんじん、セロリなどの乱切り

ベイリーフ4枚、タイム小さじ1

早速作ってみようかな。


水曜日ごろには、

パスタが入って来ます。

これも、美味しそうなの。


ロングパスタとショートパスタ(ファルファッレ・ラディアトーリ・フジッリ)

ロングパスタは、ブロンズダイスタイプ。

表面がザラザラして、ソースが絡みやすいもの。


それまでに、

スペシャルソースを作っておけばいいね!


食品コーナーは、

食品それぞれのアイデンティティを大切にして、

「アイコン」をつけてあげたい!


フードカラーBOXが充実したら、

楽しそう!


美容室なのに、

ヘアのこと、なかなか書いていませんが、

健康で美しいヘアは、

当たり前のこと。

もっと内面から、将来持続可能な美しさを提案したくて、

様々な記事を書かせていただいています。





スーパーヴィーガンフード SUPER VEGAN FOOD
ママキッチン

テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Keikohism 常に進化する美しさを求めて!

未来の美容室では、ナチュラルなパーマやカラーでスタイルを表現するだけなく、個性の内面的な探求も行ないます。 アイデンティティに基づく「ライフスタイル」を提案するプロフェッショナルを養成する講座では、各種のリーディングを学びます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Keikoh Izawa

Author:Keikoh Izawa
ママキッチン
(チャームサロンイザワ)
〒241-0824 横浜市旭区南希望が丘2
TEL 045-363-0846
営業時間 9:30-18:30 日・水定休

instagram

時短料理はヴィーガンの得意技♪

いいね!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者向けメールフォーム

Vegan× 美容室²ランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
63位
アクセスランキングを見る>>

ホームページやブログもみてね☆☆

地球に優しいキッチンをテーマに本や台所用品のページ「we love earth style item↓↓

ヴィーガン×美容室² QRコード

QR

Categories...

openclose

読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ママキッチンマップ


より大きな地図で ママキッチン を表示

kauli PR

popIn