--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.09.11 08:16|(New) KARADA
Leaky-Gut-Syndrome.jpg
http://www.schneiderclinic.com/leaky-gut-syndrome/




誰も注目してくれなかった。

そう言うのは、腸壁の細胞さんです。


Figure2-Breaching-of-gut-epithelia-by-Salmonella-The-mode-of-entry-of-Salmonella-in.jpeg 


いつも、外界の刺激から、

必死の思いで腸壁にバリアを作って防御しているのですが、

家主の無防備な食欲に、

僕らは疲弊しています。

腸管を破ってしまうほどの、

猛威に耐えかねてしまい、

細胞同士の連携もうまくいかなくなってしまいました。


常にタッグを組んでいた腕も、

大量の毒素や有害な菌の攻撃で、

手うす状態が続いています。

symptoms 640
主な症状としては、食物アレルギー、便秘、統合失調症、アトピー性皮膚炎、喘息など呼吸器疾患、偏頭痛、関節炎、子宮筋腫、アドレナルファティーグ(副腎疲弊)など。





とにかく、僕たちは、

あなたのカラダの中の砦なんです。

バクテリアくんたちと一緒に、

たえず様々なバランスを保って、

壁を傷つけないようにしています。


その一つが、アレルギー反応による、

強制的な防御策。

上のイメージ画像の中に示されている症状は、

僕らがあなたのライフスタイルに、異議申し立てしているサイン。


こうやって対策を講じているのですが、

人間が、勝手にいろんなものを摂取してしまうので、

僕らは、あらゆる強制的ではあるけれども反旗を翻しているのです。


アレルギー反応や過敏症を発症すれば、

僕らがどれだけ困っているか、わかってくれると思いますから。


ついでに言っておきますが、

食べ物の反乱軍の猛威はそれはそれはすごい!

でも、あなたたち人間は、真実を見ようとしていません。

情報に振り回されないでくださいね。


グルテンフリーが人気キーワードになっていますが、

小麦そのものが、もう何世代になっているかご存知ですか?


人間が品種改良した目的は、

決まっているでしょ。商業的な理由です。

混血種×混血種で、

扱いやすい、流通しやすい、育てやすい品種を作り続けた結果がこれです。

もう、誰がお母さんだかお父さんだかわからなくなってしまった、

小麦を食べていること自体が問題です。遺伝子のソース(源)が不明。


野生的なカラダは、それが小麦だってことを、

受け入れられないんですね。


常に、正体不明の物質が入ってくるものだから、

僕らは、それがいいものなのか、悪いものなのか、

区別ができなくなっています。


inside_story 640
LGS(Leaky Gut Syndrome リーキーガット症候群)イメージ:腸管壁浸漏症候群
リーキーガット症候群とは、腸の粘膜に穴が空き、菌やウィルス、たんぱく質など、本来は腸管内にあるべきものが血液中に漏れ出る状態。腸内の未分解の物質や有害な菌などが外に漏れ出してしまい、腸のバリア機能が破られた状態。
Leaky :漏れる Gut:腸 Syndrome:症候群
 



うっかりと力を緩めると、

結合組織に希薄な場所ができてしまい、

そこから一気に猛毒が入ってしまうこともしきり。


残念ですが、血中に流出してしまっています。


大切な情報を全身に送るための血管は、

悪者に占拠されてしまうのです。



それを防ぐには、

どうしたら良いか、お分かりですよね。


お口から入るものに十分気をつけていただくこと。


僕たちの生理機能を理解した上で、

健康的なライフスタイルをデザインすることを、

切に望んでいます。


あなたの細胞より。





2016.09.10 08:01|(New) KARADA
nutrients-08-00056-g001-1024.png 
The brain-gut axis and the bi-directional system of communication. Nutrients 2016, 8


「脳-腸-微生物相関」


「脳-腸-神経網相関」


神経回路の研究。

腸は「第二の脳」とも呼ばれる独自の神経ネットワークを持っている。
脳からの指令が無くても独自に活動。
生命活動をする重要な器官である脳と腸がお互いに密接に影響を及ぼしあう。

脳と感情。

脳で感じる食欲は、消化管から放出されるホルモンが関与していて、
腸の状態が脳の機能にも影響を及ぼし、
不安、怒り、恐怖などネガティブな感情を増幅する。

脳と細菌学。

腸が病原菌に犯されると不安が増すだけでなく、
腸内に常在する細菌も脳の機能に影響を及ぼすことがわかってきた。



40年以上も前に、

脳と腸の関係に着目していたミケランジェロ氏。
(イタリア人で自然健康哲学の実践提唱者)

自閉症など、学習障害のある子どもたちの教育に従事していた学者の元(カレッジ)で、

自然健康法を学び、指導をしていたそうです。

世界で唯一政府公認の「ナチュラルプラクティス」コースを創設しCCNHO(カ ナディアンカレッジオブナチュラルヒーリングインオタワ)にて。


私が、ヴィーガンライフを、生涯の中核に据えることができたのも、

ミケランジェロ氏に師事し、

12年間、世界中の様々な論文や学会での発表に触れることができたからでした。


ですから、腸と脳について、

日本語のサイトでも、情報が得られるようになったのを見て、

今更、という感はありますが、

世論を動かしていくのは、

まだまだこれからですね。


あるサイトでは、こんなことが書かれています。

「子どもを怒鳴りつけて叱ることは素行不良やうつ病を引き起こす」
「うつ予防にはオリーブオイルがいい」
「臆病なマウスに冒険好きのマウスの腸内バクテリアを移植すると、臆病が治る」
「慢性的に腸の調子が悪い人は精神的にも不安を抱えていることが多い」
「下痢や便秘・ガス過多による下腹部の張りなどの症状が起こる過敏性腸症候群を経験した人の80%が不安とうつに悩まされる」
「自閉症の人の腸内バクテリアは異常といえるレベルにまで数が増えることが多い」
「脳由来神経栄養因子(BDNF)と呼ばれる、脳内の神経細胞の成長促進や維持を行うタンパク質のレベルが上昇」
「腸内の状態が変わると自閉症の行動が変わる」
「腸内の状態と人の気分について厳密な関係」
「バクテリアが迷走神経を介して脳とコミュニケーションを行う」



私も、高校生の時に、腸の過敏症に悩まされたことがあります。

2年生の頃に、二週間近く叔母達とヨーロッパ旅行をして、

肉食中心のフルコースを毎日食べて帰国後でした。



毎日、不安で不安で、いつどこでトイレに駆け込むか、

そんな状態だと、どこへも行かれませんね。

勉強も手につかない状態を経験しました。


ですから、氏のお話を聞いた時は、

もうこれ以上、カラダの不調で人生を無駄に過ごしたくないと、

心に決めるに至ったわけです。


自分でもよく、ヴィーガンが続けていられるなあと思いますが、

過去を振り返ると、

嫌という程、病気に悩まされた歴史が長かったので、

意思が固いのも納得です。(笑)






2016.08.31 09:08|(New) KARADA
4677146181_eaa778d449_z.jpg 
Cocoa Avocado Brownies by Janet Hudson




ぎゅっと濃縮されたエッセンス。

それが、あなたのカラダ。(ブラウニーみたい)




一つのサイクルが終わり、

一つのサイクルが始まる。




月と太陽が重なる。

それは、すべての可能性が、一つのテーブルの上に上る。

0_01.jpg 

その意味は、
自分の手で、
将来の新しいプランためのカード(チャンス)を選ぶことができること。


古い考えや習慣を再考することで、

新たな進展的なアプローチにするチャンス。


特に、フォーカスしたいのは、

実際の痛みが増幅することはもちろん、

もっと深い痛みへの気づきです。



それは、「恐怖」や「妄想」が、魔の手を伸ばしていること。

うっかりと手を結ばないようにね。

常に、現実を的確に把握することや、

自分を客観的にみることが大切です。


「明るいヴィジョン」

常に意識的に変換する努力をしてみると、

今後の人生に大きな影響を与えるようです。


何しろ、「土星」という筋力トレーナーが付いていますからね。



えっ?

前向きに考えられない?



そんなことはないですよ。

私たちのお顔は、前向きにしか向いていないもんね。

ぜひ、首筋から肩にかけて、

自分の手で、優しく触れてください。


バラバラになっていたボディフィールドも、

土星さんのおかげか、

すーっと一つの形に集まってくるエネルギーにあります。

難しく考えないで、

まずはアクションを起こしてみたら。

歩くこと。それこそ現実化だと思うなあ。





2016.08.28 09:05|(New) KARADA
4999910265_d3a9d8b9f0_z.jpg 
Cherry Pie by Vancouver Bites!






チェリーは、安眠にいいって?

薬よりずっと効果があるみたい。

ぜひ試してみてね。

フレッシュなチェリーの時期を過ぎてしまったら、

フルーツスプレッドがあるね。

気をつけて欲しいのは、お砂糖のこと。

無糖を選んでください。(お砂糖はカラダだけでなく心も傷つけますから)


サン・ダルフォー ブラックチェリー
無糖ジャム:ブドウとデーツとレモンでとっても甘いの。

a137c825d252.jpg 
Juicy: Cherries are one of natural remedies that may aid sleep



ゆっくりと休んでね。

安心、安眠は、

愛されていることを実感することから。


gi-green-heart.png 
The Heart Chakra is associated with the color green or the color pink. This love center of our human energy system is often the focus in bringing about a healing. Thus, the words "Love Heals All" have great truth.    http://healing.about.com/

anahata2016-08-28 083116 anahata_heart

無条件に愛すること。

自分を深く信じること。

これは、決してたやすくはできないかもしれないけれど、

ストレスはここからきているんだものね。


じっくりと、静かに向き合ってみよう。

ゆっくりとご飯食べる。

まずは、そこから。。。。


愛が見えてきました?




2016.08.27 06:00|(New) KARADA
29025359612_a10d58cce5_z.jpg 
Sunflower by Jun Ohashi






夏から秋へとカラダは準備をしている。

どんな時にそれを感じますか?



感じない時もあったなあ。

ヴィーガンになる前です。

いつも頭で考えて、あれ食べたい、これ食べたいと言っていた頃。



現在は、菜食を始めて20年。

早いものですね。

以前はストレスいっぱいだったのに、

毎日毎日、それが薄らいでいます。

こんなに楽なものだったら、もっと早くに出逢っていればなあ。

痛みや苦しみは、人生の特効薬だってことは、

理解できるようになったことが、

大きいですね。


そのことによって、気楽になったわけですから。

毎日起こっていることは、大変なことかもしれませんが、

肩の荷を少しづつ下ろしているので、

大変さが薄らぐわけですね。


自分が変われば全てが変わるって、

こういうことか。


ぜひ、お食事を見直してみてね。




07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Keikohism 常に進化する美しさを求めて!

未来の美容室では、ナチュラルなパーマやカラーでスタイルを表現するだけなく、個性の内面的な探求も行ないます。 アイデンティティに基づく「ライフスタイル」を提案するプロフェッショナルを養成する講座では、各種のリーディングを学びます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Keikoh Izawa

Author:Keikoh Izawa
ママキッチン
(チャームサロンイザワ)
〒241-0824 横浜市旭区南希望が丘2
TEL 045-363-0846
営業時間 9:30-18:30 日・水定休

instagram

時短料理はヴィーガンの得意技♪

いいね!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者向けメールフォーム

Vegan× 美容室²ランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
41位
アクセスランキングを見る>>

ホームページやブログもみてね☆☆

地球に優しいキッチンをテーマに本や台所用品のページ「we love earth style item↓↓

ヴィーガン×美容室² QRコード

QR

Categories...

openclose

読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ママキッチンマップ


より大きな地図で ママキッチン を表示

kauli PR

popIn

