--.--.-- --:--|スポンサー広告
vegetables-manchurian-1200x750.jpg 
Vegetables Manchurian [Vegan]




美味しいご飯が食べたい!

朝から、ご飯?

カラダの変調かな。

2週間前から、なぜか「おむすび」が時折、

目の前に浮かんでくる現象が起こっています。


実際にお米が欲しいのかなと、

ご飯を炊こうかってカラダに聞くと、

どうも、そうではないらしい。


この謎の紐解きを忘れていました。

今日、ブログを書こうとしたら、

フラッシュバックが起こり、

この「おむすび」現象が再び起こったのです。


さあ、おむすびさん、教えて下さいな。


すると、おむすびがコロコロ転がって走り出しました。イメージ上です(笑)

最初に案内されたのは、

冷蔵庫の野菜室。

もっといいやさいを食べなよ。

おむすびさんは、呆れたように私に言います。

そうだね。お野菜の宅配を頼みたいんだけれど、

受け取りが難しい(時間的に)ので、

お野菜セットの宅配が、保留になっていたことを思い出しました。


そう、セットというのも、問題なのです。

ナス科のお野菜食べないので、

ナス、トマト、ジャガイモが入ってきたら、

どうしようかなと思っていて、そこでもまたストップしていました。


昨夜、偶然に会ったご近所さんに、

食べないお野菜は引き取るよって、

言われたんだっけ。

そうか、あとは、何曜日に宅配するか、

火曜、水曜、金曜、日曜のいずれかを選ばなくっちゃね。

火曜かな。

来週になったら、注文してみようっと。


さて、次は、どこに転がっていくの?

食器棚の扉の前でストップ。

扉を開くと、有機栽培のルイボス茶のティーバックが、

出番待ちをしていました。

赤いパッケージからは、なんだか紫色のオーラが漂っています。

今日の講座に持って行ってというので、

お茶セットを用意して、手提げに入れました。


さあ、これでいいかな?

では、ご飯も炊いてみようか。

冷蔵庫に眠っていた、「なっちゃんのお米」を取り出し、

炊飯器にセット。

いつもだったら、梅干しと昆布を入れるのですが、

両方ともないので、

梅ペーストと、とろろ昆布を投入してスイッチをオン。


どうやら、いい香りがここまで漂ってきたので、

もう時期炊き上がるね。


楽しみだなあ。


あなたの手で握るおにぎりを、

味わって。


そう言うと、おにぎりころりんさんは、

姿を消しました。



はてさて、次は、何かなあ。


生命の輝き。

それは、大地の豊かさと深くリンクしている。



2016.10.07 00:46|(New) ライフワーク
crispy-zucchini-pancakes-1200x750.jpg 
Crispy Zucchini Pancakes [Vegan, Gluten-Free]



変わることが大切。

そして、変わらないものもしっかりと軸において、

それをどんどん太い柱にしていかなくちゃ。


矛盾しているようでそうではない。


変わらない何か。

それは、私たちのカラダでいったら、骨格のようなもの。


変わるものは、

それは、骨格を支えるいろんな組織。

どんどんリニューアルして、

骨組みを有効活用できるカラダの叡智。



さあ、これからまた、チャレンジが始まります。

新たなテーマがやってきました。



でも、これ、秘密のテーマなんです。

中身は公表できませんが、

二つのグループを作りなさいって、

カラダさんが言っているんです。

いつから始めるの?

まだ、未定。

準備をそろそろ始めようか。

でも、今、聴いたばかりだよ。

いやいや、断片的ではあるけれど、

あなたにイメージは送ってあるって。

そういえば、そうかも。

ふと、あるシーンが浮かんだり、

関連もないのに、こんなサービスはどうだろう何て思ったりしていたなあ。


二つのグループ。

一つは、独自のサービスを提供するグループ。

もう一つは、お互いのギフトや技術をシェアするグループ。


独自のサービスを提供するグループでは、

常に新たな情報や真実を伝えるという目的のもと、

活動します。(本当に名言しちゃっていいの?)


ギフトや技術をシェアするグループでは、

変わらない何かを、互いの中に深めていくことを目的とし、

大きな信頼の柱を自分や他者の中に築くプロセス自体を、

大切にします。


さあ、秋深く、何を収穫するでしょうか。





2016.10.02 06:00|☆美しい髪と頭皮
greek-cinnamon-orange-cornbread-1-1200x750.jpg 
Greek Cinnamon Orange Cornbread [Vegan, Gluten-Free]






美容師は何でも屋じゃなくてもいい。


小さい頃からパーマの匂いが大嫌いだった私です。

それこそ、トラウマ。赤ちゃんの頃、

パーマ液を製造するお部屋で寝かされていたわけですから。



こんな環境では子育てできないと、

母は、がむしゃらに寝ずに働いて、独立しました。

母のお店は、とっても繁盛していて、

骨身を削って働いている姿を見て育ちました。

でも、子供にしてみたら、すごく寂しかったし、

大勢の人との生活は、ストレスでしたね。

そんな環境のせいか、

6歳の頃は、生死の境をさまようような大病をしました。


まさか、母の後を継いで、

美容師になるとは思ってもいなかった展開だったのです。


2000年に、美容室に自然食品店を設けた頃から、

それまで不調だったカラダが、健康へとシフトしていきました。

ヴィーガンになって20年近く。

これも必然だった気がします。



パーマ液を完全に排除したのは、いつだったか覚えていませんが、

ミコノスのイオンカール(過敏症の私でも大丈夫な薬剤)で、

ほとんどのパーマスタイルを提供することに成功しました。

思い切ったメニュー変更をして、

既存のお客様にご理解を得ることは大変でしたが、

これでいいんだと母も賛成してくれたことが、

励みになりました。



先日、長年のお客様が、2ヶ月ぶり予約をしにいらして、

くせ毛を治すカットをテレビで見たから、

それを研究して欲しいと言われました。


すぐに、ネット検索して、ああこれかと、

さらに調べてみましたが、どうも怪しい。

いとこが、詳しいので聞いてみると、

特殊なハサミを買わされて高額な講習料を払う価値はないと言われて、

その旨をお客様に伝えました。


後日、予約日に来店された時に、毛髪と頭皮を見てびっくり!

カラーの施術のみで時間がなかったので、

改めて来店してくださいとお願いしましたが、

今年のひと夏で、髪のうねりがさらに強くなっているんです。


さらに驚いたのは、頭皮でした。

色は、少しくすんだ感じでうっ血しているかも。

それよりも、頭皮自体がうねっているんです。

一瞬自分の目を疑いました。


今でも残像が残っています。

あ〜、もうちょっと時間があったら、

入念にチェックできたのですが、

また後日にと言わざるをえない状況でしたから、

仕方がないですね。


閉じた肋骨が、こうやって文章を書いていると、

目の前に浮かんできます。


この夏、辛かったのですね。精神的に。

いつもなら、毎月いらっしゃるのに、

帽子をかぶって、髪を隠していたんですって。


背中を優しくさすってあげたいなあ。

側頭部にも、耳の後ろにも、

手が伸びていくイメージが浮かびます。


また、メールしておこう。

チェックに来てねって。


一応、ソマティクスのお話をして、

地肌のうねりの原因を突き止めて、

私の先生に相談したい旨を伝えてありますから。



ソマティクスの手技を学んでいるこの「手」は、

常に進化していて、

地肌や髪に触れると、

髪がしなやかになったり、頭皮が改善されたりと、

たくさんの症例を重ねています。


自分でも知らないうちに、

美容師としてもさらに違う分野を歩いているようです。


ソマティック美容術ですね。

もう少し確立してから、このカテゴリーで、

記事も書けるようになるかもしれませんね。








2016.09.29 07:34|バーストラウマと食
tuna.jpg 
UnTuna Wraps [Vegan, Gluten-Free]
このレシピは、海藻とセロリとナッツを使っていて、
私はくるみを食べないので、ペカンナッツかカシューナッツで代用しようと思う。



前回は、バーストラウマについて、ちょっと触れました。

今回も、お題はバーストラウマだって。

この記事を書くにあたって、

アメジストのオラクルがまた登場しました。

不思議な力を引き出してくれます。


私の仕事の一つとして、

「眠れる獅子を起こす」ことが掲げられています。

これは、美容の仕事の上でも、

無意識に使ってきた才能だと信じています。


髪や肌に触れると、

あ〜もったいない。こんな要素が眠っているって、感じるんです。

美容師は、ご本人の意図にかなうように、

デザインをするのがお仕事ですから、

ずっとその才能は、私の中でも消極的部署に追いやられていました。

もしも、これから、

カットやカラーやパーマ(パーマ液を使わない)をする際に、

セッション形式で行うとしたら、

そう考えると、心がワクワクするのはなぜでしょう。


もう、包み隠さず、自分の才能を、

どのように使ってあげるのか、

その環境を整えてあげるのも、

自分の仕事だと思いました。


もちろん、通常のやり方も残しつつ、

この試みに興味のある方は、

革新的なアプローチをトライさせていただくという、

柔軟な体勢で、臨んでいきたいと思っています。


さあ、今日のお題の「バーストラウマと食」について、

もっと話を聞いてみたいので、

アメジストのオラクルさんに登場してもらいます。



「真実は奥深くに隠れていて、それはあなたの意思次第で呼び覚ますことができる」

「成長し続ける」「再誕生を繰り返す」それが人生。


オラクルさんは、そんなことを言っています。

カバノキのスピリットが、人生の指南役?

woman-tree.jpg 

彼らが言うには、バーストラウマは、

何も、赤ちゃんがこの世に出てくるときの心的外傷だけとは限らない。

そう言っています。

私たちの魂?

長い歴史?

変遷をたどってきたとしたら、

その中で、「生まれる」経験を何度も、何百回も、何千回も、

いや、もっとかもしれない、たくさんの「誕生」を経験しているんだそうです。

ついでに、バーチさん(カバノキ)は、

こんな図も提供してくれました。ケルトの暦ですね。

森の民、ケルトの人々が、

今、何を伝えたいのか。

celticzodiac.jpg 
 
   Birch, 1st Moon of the Celtic Year – (Dec 24 – Jan 21)
   Rowan, 2nd Moon of the Celtic Year – (Jan 22 – Feb 18)
   Ash, 3rd Moon of the Celtic Year – (Feb 18 – March 17)
   Alder, 4th Moon of the Celtic Year – (March 18 – April 14)
   Willow, 5th Moon of the Celtic Year – (April 15 – May 12)
   Hawthorn, 6th Moon of the Celtic Year – (May 13 – June 9)
   Oak, 7th Moon of the Celtic Year – (June 10 – July 7)
   Holly, 8th Moon of the Celtic Year – (July 8 – Aug 4)
   Hazel, 9th Moon of the Celtic Year – (Aug 5 – Sept 1)
   Vine, 10th Moon of the Celtic Year – (Sept 2 – Sept 29)
   Ivy, 11th Moon of the Celtic Year – (Sept 30 – Oct 27)
   Reed, 12th Moon of the Celtic Year – (Oct 28 – Nov 24)
   Elder, 13th Moon of the Celtic Year – (Nov 25 – Dec 23)



神秘性を開く。

自分の中の「神秘」を開いていこう。

このことを伝えたい。


カバノキのスピリットは、私にこう言いました。

あなたにとって安全な場所を確保してください。

そこが、お母さんの子宮であったり、

今暮らしている場所であったり、何でも良いのです。

あなたが最も安らぐ場所を、しっかりイメージして、

いつどんな時でも、そこに帰ってこられるようにしてください。



私は(カバノキのスピリッツ)、いつでも、

あなたの「眠れる獅子を起こす」準備ができています。



何だか、神秘性と聞くと、すごくサイキックな感じしますが、

それは単に、日常性に埋没してしまった「才能」を、

再び、あなたのスペシャルな才能として、

呼び覚ます「再誕生」させることなんですって。



ほう〜面白いね。

これは、食べ物と深い関係があるそうで、

その関係上、「バーストラウマと食」のカテゴリーで、

書かせていただいています。



あなたの大好きな食べ物。

それは、なんですか?

それがなくちゃ始まらないもの。

教えてください。


その食べ物があるから、あなたが今ここにあるわけですが、

その陰には、小さなあなたが眠ったままになっているんですって。

まるで、食べ物占い?


でも面白い切り口ですね。

セッションの中で、

あなたの嗜好品について、

お話しします。乞うご期待を。






2016.09.27 08:11|バーストラウマと食
chocolate-hazelnut-hearts-1200x750.jpg 
Chocolate Hazelnut Hearts [Vegan]




辛くなった時に食べたいもの。

普段何気なく手を伸ばす「食べ物」

その陰に隠れているのは、だあれかな。



新たなオラクルの登場。

アメジストのルーンオラクルたちです。

ずっと大切に保管庫で眠っていたの。

ようやくしゃべり始めてくれました。




最初に口火を切った言葉、

それは、眠っている才能や叡智。

そして、私たちの意識についてです。


脳疾患が激増している現代。

脳が壊れると、もう使いものにならない生物になる?

どこかにそんな意識、働いていませんか?



実は、脳みそには、大した用事はないんだって、

アメジストが言うんです。

本当に大切なものは、「水」の中にあるそうです。

カラダ全体を構成している「水」です。


本当かな?

そう思いながら、この文章を書いています。


脳が考えるのではなく、

カラダが考えているのです。


あなたの直観力は、

神経システムと、「水」(単なる水じゃない)の、

織りなす総合システムにより紡ぎ出されます。



「食べ物」と、その食べ物を選ぶ「感情」のつながりは、

バーストラウマにより形成された、

緊急時の「行動パターン」


ようは、出生時または、子宮で生命活動を営んでいた時に、

はまった「トラップ」(バーストラウマ)を、

性格形成していく際のパーソナリティの一つとして、

適用してしまったもの。


まだまだ、人生をスタートしたばかりのカラダは、

それ(バーストラウマ)を、

初期値として、「人生は辛いもの」を、

公式ルールとしてしまうところから、

ボタンの掛け違いを始めてしまう。


「辛いもの」から逃れられない、

囚われの人生の始まりが、スタンダードに据えられてしまうのです。

経験が超浅いから、

「辛い経験」が、「真実の悟り」への一つのステップで、

そこから何かを学ぶということができないんですね。

だって、経験がゼロから始まるんですから。仕方ないやね。


幸運にも、育つ環境で、

母親の愛情豊かなタッチを経験する赤ちゃんは、

そういったトラウマも、自然に癒えていきますが、

お母さんそのものも、未解決のトラウマを抱えていたらどうでしょう。

そう、未解決のお母さんには、

子供のトラウマをヒーリングすることは難しいね。


子供をもうける前に、だから、トラウマと向き合いなさいって、

言ったじゃない。(誰かな?)

まあ、そのことに気づいた時が、チャンスなわけだから、

遅いことはないの。安心してね。


実は、普段食べているもの、

特に「辛いなあ」と思った時に食べるものは、

バーストラウマと関係が深いんです。


なんで、こんなジャンクフードが食べたくなるんだろう。

そう思った方は、ぜひ、トラウマセラピーを、

考えてみたらいかがでしょう。





Fauxmato-Sauce-by-PaleoParents-740x494.jpg 
InstantPot Fauxmato Sauce: a nightshade-free Marinara & AIP Tomato substitute




ナス科を使わないフリーマリナラソース。(トマトの代替えレシピ)

まだまだこう言った情報は少ないけれど、

今度これを作ってみたいと思いました。

以前から、レッドソースと称して、

作っていたトマトフリーのソースとよく似ています。


冒頭の写真のリンク先のレシピには、

ビーフストックが使われていますが、

コクを出すためには、ヴィーガンレシピは、

発酵調味料(ベジマイト、マーマイト、ビタメールなど)を加えたら良いかな。


超簡単な作り方

材料をインスタントポット(全自動圧力鍋「高圧」「蒸す」で10分)でスティームして、

一旦、ブレンダーに移してピューレ状にしてから、

インスタントポットで「ソテー」モードで20分。

インスタントポット

ティファール マルチクッカー


高性能の調理器具を使わなくても、
できます。

pack-it-cool-salad-5.jpg 
Whole30, Paleo, AIP, Nightshade Free


野菜を蒸す(40分)カットする大きさで時間も変わります。
ビーツ、ニンジン、バターナッツ・スクワッシュ (butternut squash)

こんがりソテーする(風味を加える野菜)
玉ねぎ、にんにく


ブレンダーで調理した野菜をピューレにする。
柔らかくなるまで蒸した野菜とソテーした玉ねぎ。
2カップの水。レモンジュース、ビネガー。

ソースパンで10分中火で火入れ。
ピューレに月桂樹やハーブミックスを入れる。


これで、ソースの基本形ができたので、

いろんなソースにチャレンジできそうですね。



食事をシンプルにすることのメリットはたくさん。



エリミテーションダイエット本を参考までに。

  



2016.09.18 07:11|スーパーヴィーガン食材
dsc_00411.jpg 
Vegan BLT sandwich by Megan


目の前に現れたサンドイッチ。

このパン美味しそう。

お野菜を選ぶ際は、ナス科を食べない。

このルールを守れば、

スーパーヴィーガンでスーパーヘルシーをゲットできます。


IMG_3380.jpg 

©Keikoh Izawa セイタンのハムカツのサンドイッチ(2012年撮影)




お外でお食事をする際は、

トマトが乗っているサラダが多いので、

「トマトは外して」とお願いします。


通常のヴィーガン料理は、

なぜか「ナス科」が登場することが多いのです。

お肉も、魚も食べている人よりも、

ヴィーガンの人が、ナス科の植物(ナス、トマト、ピーマン、唐辛子、ジャガイモ)ばかりを食べるのは、

とっても病気を発症するリスクが高まるようです。

これらの毒性が、腎臓や肝臓を、

ダイレクトに攻撃してしまうから。



私のサンドイッチに欠かせないのは、

イタリアのセイタン。

何千年も前から、トスカーナの人々が作って伝承してきたもの。

トスカーナ州は、古代ローマの進出以前はローマの基礎を築いたとされるエトルリア人が多く住む土地で、トスカーナという名前も「エトルリア人の土地」を意味する(古代ローマ人はエトルリア人を "Tusci" と呼び、また "Etrusci" とも呼んだ)。ローマはエトルリア人を吸収し、トスカーナは本国の一部となった。


私の自然健康学の先生が、イタリア人なので、

美味しい食材を探す術も長年伝授していただいています。

先日も、ご一緒にお話ししていたんですが、

セイタン、日本のはおいしくないねって。

やっぱり、トゥルスカンが伝えてきたセイタン、

イタリアのセイタンの味の深みは、

長年の歴史の上にできあがっているんだ。

納得です。

とにかく美味しい。

ベースになっている小麦も美味しいしね。

さらに、味付けが素敵。


イタリアのヴィーガン事情を取材した記事に出会いました。

取材旅行紀を読んで驚いたのは、

ビオのスーパーマッケットチェーン。

私も行ってみたいなあ。

Seitan-bio supermarket-chain-NaturaSi 
bio supermarket chain called NaturaSi. This huge health/organic/bio shop is amazing for vegans, although not everything is vegan.


Universe Vegano イタリアのファストフードのチェーン店

the-place.jpg 

photo1jpg-1.jpg

img-20160717-140829-largejpg.jpg

photo2jpg.jpg

photo3jpg.jpg
Universe Vegano by www.tripadvisor.it


日本でも、ヴィーガンカフェが増えているようですね。

忙しくてなかなか行く機会がないので、

ヴィーガンサイトで、

インフォメーションをまとめていただけたら嬉しいなあ。

見るだけでも楽しいし、

時間ができたら、出先で行ってみたいものね。


そして、私のカフェ料理。

また復活するかな?

是非、スーパーヴィーガンのサンドイッチ、

食べていただきたいなあ。




2016.09.17 06:55|レシピ

superfoods-banner.jpg 
Superfoods to Increase Productivity at Work by cctvenues.co.uk/news



SUPERFOOD スーパーフード。plusスーパーヴィーガン。

なんとなく次世代の食は、植物性中心になるような気がしてならない。

簡単で安心。安全な食。

私たちのカラダは、どの道、たくさんのリスクを冒して、

多くの病気と闘うスタンスから、

次の扉を開けなければいけない所に来ているね。

    


スーパーフードスープのレシピを集めてみました。

それぞれ、作者の個性が表れていて、

食材の組み合わせが参考になります。

お肉を使ったレシピもとっても参考になるので、

人によってこの食材がダメという方は、

代用食材リストを持っているといいですね。


人に優しい、地球に優しいお料理を、

みんなで作ってみませんか?



THE BEST SUPERFOOD SOUPS YOU CAN MAKE IN 30 MINUTES OR LESS


Quinoa-Broth-Bowl.jpg 
Asian Quinoa Broth Bowl by Caravan of Style‘

Black-Bean-Soup.jpg
8-Minute Black Bean Soup by One Ingredient Chef

Beetroot-Carrot-Soup.jpg
Beetroot and Carrot Soup by My Fussy Eater

superfood-veggie-soup.jpg
uperfood Veggie Soup by  Root and Revel

Sausage-and-White-Bean-Soup-with-Zucchini-Noodles.jpg
Tuscan Italian Sausage White Bean Soup with Zucchini Noodles by  With Salt & Wit‘

Sweet-Potato-Soup-with-Kale.jpg
Sweet Potato Soup with Kale by Contentedness Cooking





2016.09.11 08:16|(New) KARADA
Leaky-Gut-Syndrome.jpg
http://www.schneiderclinic.com/leaky-gut-syndrome/




誰も注目してくれなかった。

そう言うのは、腸壁の細胞さんです。


Figure2-Breaching-of-gut-epithelia-by-Salmonella-The-mode-of-entry-of-Salmonella-in.jpeg 


いつも、外界の刺激から、

必死の思いで腸壁にバリアを作って防御しているのですが、

家主の無防備な食欲に、

僕らは疲弊しています。

腸管を破ってしまうほどの、

猛威に耐えかねてしまい、

細胞同士の連携もうまくいかなくなってしまいました。


常にタッグを組んでいた腕も、

大量の毒素や有害な菌の攻撃で、

手うす状態が続いています。

symptoms 640
主な症状としては、食物アレルギー、便秘、統合失調症、アトピー性皮膚炎、喘息など呼吸器疾患、偏頭痛、関節炎、子宮筋腫、アドレナルファティーグ(副腎疲弊)など。





とにかく、僕たちは、

あなたのカラダの中の砦なんです。

バクテリアくんたちと一緒に、

たえず様々なバランスを保って、

壁を傷つけないようにしています。


その一つが、アレルギー反応による、

強制的な防御策。

上のイメージ画像の中に示されている症状は、

僕らがあなたのライフスタイルに、異議申し立てしているサイン。


こうやって対策を講じているのですが、

人間が、勝手にいろんなものを摂取してしまうので、

僕らは、あらゆる強制的ではあるけれども反旗を翻しているのです。


アレルギー反応や過敏症を発症すれば、

僕らがどれだけ困っているか、わかってくれると思いますから。


ついでに言っておきますが、

食べ物の反乱軍の猛威はそれはそれはすごい!

でも、あなたたち人間は、真実を見ようとしていません。

情報に振り回されないでくださいね。


グルテンフリーが人気キーワードになっていますが、

小麦そのものが、もう何世代になっているかご存知ですか?


人間が品種改良した目的は、

決まっているでしょ。商業的な理由です。

混血種×混血種で、

扱いやすい、流通しやすい、育てやすい品種を作り続けた結果がこれです。

もう、誰がお母さんだかお父さんだかわからなくなってしまった、

小麦を食べていること自体が問題です。遺伝子のソース(源)が不明。


野生的なカラダは、それが小麦だってことを、

受け入れられないんですね。


常に、正体不明の物質が入ってくるものだから、

僕らは、それがいいものなのか、悪いものなのか、

区別ができなくなっています。


inside_story 640
LGS(Leaky Gut Syndrome リーキーガット症候群)イメージ:腸管壁浸漏症候群
リーキーガット症候群とは、腸の粘膜に穴が空き、菌やウィルス、たんぱく質など、本来は腸管内にあるべきものが血液中に漏れ出る状態。腸内の未分解の物質や有害な菌などが外に漏れ出してしまい、腸のバリア機能が破られた状態。
Leaky :漏れる Gut:腸 Syndrome:症候群
 



うっかりと力を緩めると、

結合組織に希薄な場所ができてしまい、

そこから一気に猛毒が入ってしまうこともしきり。


残念ですが、血中に流出してしまっています。


大切な情報を全身に送るための血管は、

悪者に占拠されてしまうのです。



それを防ぐには、

どうしたら良いか、お分かりですよね。


お口から入るものに十分気をつけていただくこと。


僕たちの生理機能を理解した上で、

健康的なライフスタイルをデザインすることを、

切に望んでいます。


あなたの細胞より。





2016.09.10 08:01|(New) KARADA
nutrients-08-00056-g001-1024.png 
The brain-gut axis and the bi-directional system of communication. Nutrients 2016, 8


「脳-腸-微生物相関」


「脳-腸-神経網相関」


神経回路の研究。

腸は「第二の脳」とも呼ばれる独自の神経ネットワークを持っている。
脳からの指令が無くても独自に活動。
生命活動をする重要な器官である脳と腸がお互いに密接に影響を及ぼしあう。

脳と感情。

脳で感じる食欲は、消化管から放出されるホルモンが関与していて、
腸の状態が脳の機能にも影響を及ぼし、
不安、怒り、恐怖などネガティブな感情を増幅する。

脳と細菌学。

腸が病原菌に犯されると不安が増すだけでなく、
腸内に常在する細菌も脳の機能に影響を及ぼすことがわかってきた。



40年以上も前に、

脳と腸の関係に着目していたミケランジェロ氏。
(イタリア人で自然健康哲学の実践提唱者)

自閉症など、学習障害のある子どもたちの教育に従事していた学者の元(カレッジ)で、

自然健康法を学び、指導をしていたそうです。

世界で唯一政府公認の「ナチュラルプラクティス」コースを創設しCCNHO(カ ナディアンカレッジオブナチュラルヒーリングインオタワ)にて。


私が、ヴィーガンライフを、生涯の中核に据えることができたのも、

ミケランジェロ氏に師事し、

12年間、世界中の様々な論文や学会での発表に触れることができたからでした。


ですから、腸と脳について、

日本語のサイトでも、情報が得られるようになったのを見て、

今更、という感はありますが、

世論を動かしていくのは、

まだまだこれからですね。


あるサイトでは、こんなことが書かれています。

「子どもを怒鳴りつけて叱ることは素行不良やうつ病を引き起こす」
「うつ予防にはオリーブオイルがいい」
「臆病なマウスに冒険好きのマウスの腸内バクテリアを移植すると、臆病が治る」
「慢性的に腸の調子が悪い人は精神的にも不安を抱えていることが多い」
「下痢や便秘・ガス過多による下腹部の張りなどの症状が起こる過敏性腸症候群を経験した人の80%が不安とうつに悩まされる」
「自閉症の人の腸内バクテリアは異常といえるレベルにまで数が増えることが多い」
「脳由来神経栄養因子(BDNF)と呼ばれる、脳内の神経細胞の成長促進や維持を行うタンパク質のレベルが上昇」
「腸内の状態が変わると自閉症の行動が変わる」
「腸内の状態と人の気分について厳密な関係」
「バクテリアが迷走神経を介して脳とコミュニケーションを行う」



私も、高校生の時に、腸の過敏症に悩まされたことがあります。

2年生の頃に、二週間近く叔母達とヨーロッパ旅行をして、

肉食中心のフルコースを毎日食べて帰国後でした。



毎日、不安で不安で、いつどこでトイレに駆け込むか、

そんな状態だと、どこへも行かれませんね。

勉強も手につかない状態を経験しました。


ですから、氏のお話を聞いた時は、

もうこれ以上、カラダの不調で人生を無駄に過ごしたくないと、

心に決めるに至ったわけです。


自分でもよく、ヴィーガンが続けていられるなあと思いますが、

過去を振り返ると、

嫌という程、病気に悩まされた歴史が長かったので、

意思が固いのも納得です。(笑)






04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Keikohism 常に進化する美しさを求めて!

未来の美容室では、ナチュラルなパーマやカラーでスタイルを表現するだけなく、個性の内面的な探求も行ないます。 アイデンティティに基づく「ライフスタイル」を提案するプロフェッショナルを養成する講座では、各種のリーディングを学びます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Keikoh Izawa

Author:Keikoh Izawa
ママキッチン
(チャームサロンイザワ)
〒241-0824 横浜市旭区南希望が丘2
TEL 045-363-0846
営業時間 9:30-18:30 日・水定休

instagram

時短料理はヴィーガンの得意技♪

いいね!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者向けメールフォーム

Vegan× 美容室²ランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
35位
アクセスランキングを見る>>

ホームページやブログもみてね☆☆

地球に優しいキッチンをテーマに本や台所用品のページ「we love earth style item↓↓

ヴィーガン×美容室² QRコード

QR

Categories...

openclose

読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ママキッチンマップ


より大きな地図で ママキッチン を表示

kauli PR

popIn

